« 太極拳講習会in静岡県 | トップページ | 東名・吉田インター近くの美味しいケーキ屋さん »

そうか、この手があった!甘納豆を使ったパン

まだまだ実験の日々が続く「ホームベーカリー」。
このところ、パッとしない成果品ばかりで行き詰まっていた。
粉をかえたり、水の分量をかえたり、バターの有無や塩の種類をかえてみたり・・・
あまりにも、いろいろと実験をし過ぎて、何が何だかわからなくなりつつあり、写真はもちろんのこと、記録も適当になりつつある今日この頃なのである。

煮豆を入れたパンがうまく作れずにいた。そもそも「豆を煮る」こと自体が気に入らない。手間がかかるのはもちろんのこと、豆を煮ている間の時間を拘束され、他のことができないのだ。
先日、ある弁当屋さんで買った赤飯の上に、飾りに甘納豆がのっていた。
そうか、この手があったぞ!とできるだけ手を抜いて美味しいパンが食べたい一心の管理人はヒラメいたのだ。

早速、近くのスーパーで甘納豆を購入。粉はスタンダードに「スーパーカメリヤ」にしてみた。風味付けのバターも入れてみた。できあがりは・・・ほぼ想像通り。なかなかヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ のだ。
調子にのった管理人は、続いて「フランスパン専用粉」でも実験。これも上出来。
ただし、一つだけ問題点が・・・・。
それは、パン自体は焼けているのだが、ふくらみが足りない。なぜ?イーストも水も適量なのに。
とよくよく思い出して見たら、単純に水温が低いのだ。水温が低いとイーストの活動も鈍る。
実は、お料理上手の親戚のSおばさんにあげる、コンデンスミルク+牛乳+卵入り「リッチミルクブレッド」を作ったところ、直前に甘納豆パンを焼いたため、釜があたたかかったせいか、このパンがうまく膨らんだのだ。
そうだよ、そうだよ、買った当初は釜の生地が伸びてうまい具合に膨らんでいたのに、最近作るパンは小さくて重いものばかり。温度調整をするのを、すっかり忘れてましたわ・・・・。
「失敗は成功のもと」でした。

本日は、再びフランス食パンに挑戦しております。というのも、表面はパリパリっとするんだけど、中が今いちサラッといかないのよね〜。粉のせいか、分量のせいか・・・?ちょっと粘りすぎで、管理人の好みではないのだ。
粉、水、砂糖、イーストはいつも通りだけど、塩を変えてみました。どうなることやら・・・・。5時間後のお楽しみ♪

ついでに・・・
宮崎の鳥インフルエンザが大問題になる前に購入してあった地元産鶏肉で作った焼き鳥(?)が管理人宅で大人気。以前、NHKの番組で美味しく焼ける方法をそのまま応用。
管理人宅では母が食べないので、父、yasuの評価がうるさい。
トリモモを使うのだが、調味料はいつも甘めの焼肉のタレ+醤油+酒+ニンニク+オリープ油またはゴマ油で事前に漬けておく。
一度、網で表面を強火でバ〜ッと焦げ目がつくくらい焼く。それから、適当な大きさにカットして、フライパンで加熱。すると、表面はカリカリ、中はジューシーな焼き鳥に仕上がるのである。
付け汁を煮汁にしても良いのだが。
管理人は、これを野菜とマヨネーズと一緒にサンドイッチにして食べてみた。
自分で作ったパンとジューシーな鶏肉は絶妙なのでした♪

|
|

« 太極拳講習会in静岡県 | トップページ | 東名・吉田インター近くの美味しいケーキ屋さん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私もお教室で甘納豆のパン作ったことあるよ。その時は生地に抹茶を入れました。
いつも水はイーストめがけて加えるけど水温は42,3度です。
今日はランチパンという事でツナコーンを乗せたパンを焼きました。ウマかったっす。
もっと上手になってそのうち皆さんに試食していただきたいわ・・・。

投稿: ラブ君の家来 | 2007/01/14 22:40

>>>ラブ君の家来さん
ほほぉ〜、やはりこの手は誰もが思いついてるのね。
水温42度ねぇ〜。
昨日のフランス食パンは、水温が高すぎたのか、少しベタついちゃったのよね・・・。
何しろ、ポットの湯をカップに入れてから釜へ投入。粉を入れれば、下がるかな〜と思ったんだけど、やっぱり、ちゃんと冷ましてから入れなくちゃ、でしたわ。
オープンで焼くパンまで手を出したら大変なことになりそうなので、ひたすら、ボタン一つに絞っております・・・。
今度、ぜひとも試食させてちょうだいね♪

投稿: ★aki★ | 2007/01/15 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/13487189

この記事へのトラックバック一覧です: そうか、この手があった!甘納豆を使ったパン:

« 太極拳講習会in静岡県 | トップページ | 東名・吉田インター近くの美味しいケーキ屋さん »