« コダワリの手作り携帯袋 | トップページ | 明日は仕事初めなので今日は愛犬の日にしてみました »

黒豆、黒糖、フランス産マロンペーストでホームベーカリー

新年あけましておめでとうございます。
みなさんはどんな新年を迎えていらっしゃるでしょうか?
管理人は昨夜、紅白観賞後、爆睡。初夢は見ませんでした(笑)
早朝に目覚めて、恒例の雑煮の仕度をしてから家族と一緒に静岡市内の神社へ初詣に出掛けましたよん。
初日の出を久々に見たような気がするなぁ・・・

そして、昨年より引き続き、凝っている「ホームベーカリー」。
最近、ここへ写真をupしていなかったので、すでにあきらめたのでは?と思ったアナタ、大間違いですよ(って誰も間違わないかな)
管理人は毎日せっせと実験を繰り返していました。
何度焼いても失敗する「フランス風食パン」。重大な事実に気づきました!
粉袋をよくよく読んでみたところ、何と!フランスパンが焼けるはずの粉が普通の食パン用だったんです!!!
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||やっちまったぜ〜っ(キ▼д▼;)トホホ・・説明文くらい、しっかり読みなさいよ〜!と自分に言い聞かせ、もう一つ購入してあった本当の「フランスパン専用粉」で見事完成。パリッパリの美味しいパンに仕上がりました・・・・。

続いて、前々からずーーーっと気になっていた「黒豆入り食パン」。こちらは「黒豆をゆでる」「ミックスコールが鳴ったら黒豆を投入」という、面倒な作業があったため、なかなか手をつけなかったんですが、正月にもなるし、おめでたい一品、ということで挑戦してみたところ・・・・こんなんできました〜♪Kuromame
豆の原形がどこにも見あたらず・・・煮汁は栄養たっぶりポリフェノール一杯なので、そのまま利用。レシピ本の写真には白地のパンの中に黒豆が点在していたんですけどねぇ。
味はよかった、ということで、次回はもう少し研究してみようと思っております。はい。

そして、黒糖パンにも挑戦してみました。が、しかし、なんだか甘みが足りず・・・。これも次回の課題です。
本日はフランス産マロンペーストを使ったパン、ではなくて、ホットケーキを作ってみました。
こちらは、いたって簡単に、「ホットケーキミックス」の素を使ってパンケーキを作り、そこにペーストを塗ってサンドするだけであります。ヾ(@^(∞)^@)ノわはは
素材よければ、すべてよし、かな〜。

ということで、次はコーン粒入りのトウモロコシ粉を使ったパンに挑戦の予定。
管理人のあくなきホームベーカリーの日々はまだまだ続くのです!

[追伸]久々、豆の写真です。10kgを超えました。いたずらは更にエスカレートし、管理人母との知恵比べです。事務所で走り回っているところを激写しました。Mame0101
Mame01013
Mame01012

|
|

« コダワリの手作り携帯袋 | トップページ | 明日は仕事初めなので今日は愛犬の日にしてみました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/13290851

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆、黒糖、フランス産マロンペーストでホームベーカリー:

« コダワリの手作り携帯袋 | トップページ | 明日は仕事初めなので今日は愛犬の日にしてみました »