« 武術靴 | トップページ | ホームベーカリー 成功&失敗繰り返す »

ホームベーカリーでパンづくり初挑戦!

管理人宅にホームベーカリーが届いた。
これまでの人生で一度もパンを焼いたことがないのに、パン作りに挑戦すること。
お菓子は作ったことはあるけれど・・・目分量が得意でいい加減な管理人なので、クッキーのつもりがマドレーヌのようになったり、硬すぎて噛めなかったり・・・・・。
そんな人間でもホームベーカリーなら、パンはもちろんのこと、ケーキや手打ちうどん、和菓子まで作れるという。
買うきっかけになったのは、あるDIYショップの折り込みチラシ。3万円以上の機械がたった9800円。
ボタン一つで焼きたての美味しいパンが食べられるなら、そりゃ、試してみたくなるでしょう〜♪
ということで、早速ネットで情報収集。口コミ情報などを参考にエムケーの機械に決めた。
機械が届くまでの間、本屋に行き「ホームベーカリー」で作るパンのレシピ本をゲット。
ボタン一つで計量以外の作業をしてくれるわけだから、これまで目分量だった管理人だが、今回はさすがに本格的に計量することができるデジタルスケールを購入。そして、とうとう、材料も揃えていざ!
(なんだか、事前に揃えた道具&材料でかなりのパンが買えそうだが。)
と、初心者の管理人としては、まずは基本の食パンから・・・・と思っていたのに、管理人母がいきなりアレンジパンをリクエストしてきた。練乳と牛乳と卵を使ったリッチミルクブレッドだ。まぁ、計量さえしっかりやれば、何とかなるか・・・・ということで、いきなりアレンジパンに挑戦。
タイマー機能が付いているが、とりあえず、そのままスタートすることにした。
材料を量り、すべてを付属の釜へ投入。そしてメニュー選択をしてスタート。焼き上がりまで3時間50分。
しばらくすると機械がカタカタと音を立てて動き始めた。しばらく静かだったのが、数回、コネとガス抜きのために釜内の羽が回る。キッチンの金属テーブル の上だったせいか、音が響くため、下にユーカリ板を敷いた。木が音を吸収してかなり静かになった。(これじゃ、タイマーかけたら夜中に家中響くと心配になったのだ・・・)
本当は、蓋を開けてはいけないのかもしれないけれど、どうしても気になって、途中、何度か生地を確認。
そして、いよいよ焼きに入り、パンが完成!ジャジャーーーーン♪
レシピ本をよく読んでいなかった管理人は、焼きたてパンがどーーーーしても食べたくて、夜の11時すぎだというのに、アツアツのパンをカットしてしまった。・・・・ちょっと失敗。生地が落ち着いていないために、切り口がモチっとベタついてしまったのだ。(写真では、濃いクリーム色のところ)
レシピ本には、「人肌になってからカットしてください。その方が味も落ち着き、発酵中に発生したアルコールもとんで美味しく仕上がります」とあった・・・(;´д`)トホホ。
しかーーーーし、そんなことは問題ではないほどの美味しさ!
翌朝も美味しく食べられる。軽くトーストするとより美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
Pc020001
Pc020007
Pc020002
Pc020004
いつもはフランスパン派の父も、我が家初の手作りパン(?!)を食べ、「ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 」と言っていた。
うーん、はまりそうだぞ〜!!
と、本日は「ケーキ」に挑戦。朝市でイチジクが安く手に入ったので、それを混ぜて作ることに。
材料を量って混ぜたものの・・・・バター多すぎますね、ケーキは。これじゃ、太るわけだねぇ。
そしてケーキメニューをセットしてスタート。あとは焼き上がるのを待つだけ・・・・
1時間30分後に完成〜^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
しかーーーーーし・・・今度はパンほどうまくはいかなかった。砂糖を「てんさい糖」に、バナナを「イチジク」にしただけなのに、ふくらみが足りず、ドデーーーッと重いだけのケーキになってしまった・・・。
分量はしっかりはかったのに。うーん、初心者なのに、いきなりのアレンジはいけなかったのね。
味はよかったので、管理人母が消費をしてくれるらしい。(´▽`) ホッ
いや・・・管理人はあれだけのバターを使ったケーキをまともに食べる気になれず。意外なところで、ダイエット効果が出そうだわ。
今週は、ネットで依頼してあるフランスの小麦粉ちゃんたちが届くので、フランス食パンに挑戦予定。
今は第二弾で「プーのハニー食パン」に挑戦中。((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
さて、この熱はいつまで続くのかしら〜。
Pc030031
※切り口は写真を撮る気になれず・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
管理人が参考にしたHPはこちら。
http://mari2.net/

|
|

« 武術靴 | トップページ | ホームベーカリー 成功&失敗繰り返す »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★aki★ちゃん、こんにちは~

あら~美味しそうなパンですね♪
きっと日本はお水も柔らかいので、ふわふわ生地のパンが
出来るのよね。。。
我が家も前からお餅も作れるタイプのパン焼き機が欲しい、
とサンタさんにお願いしているのですが、どうやって持って来
るのか?でサンタさんは難しい顔をしています^^;

春に会ったら、美味しいパン♪を食べられるの?
食べられるの?食べさせて^^ 以上、真子の我侭でした。

投稿: 真子 | 2006/12/03 17:38

>>>真子さま
ただいま、第二弾の「プーのハチミツ食パン」を試食してみました。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
ホームベーカリー、ぜひともサンタさんにお願いをして、そちらでも使ってみてください!
ますます、真子様のレパートリーが増えますぞっ!

投稿: ★aki★ | 2006/12/03 18:05

「ホームベーカリー」我が家でも以前購入しようと思った事があります^^
その時は値段を見て「う〜ん」て感じで結局諦めてしまったのですが、こうして実際に作った方の話を聞くと、美味しそう.....と言うだけでなく実に楽しそうですね。
akiさんのチェレンジャーぶりがまた見ている方には楽しめたりします^^

投稿: JEF | 2006/12/04 23:16

>>>JEFさん
この後、プーのハニー食パン、メープルシュガーパンなどに挑戦してみました。
いずれも、感動の一品となりましたよ・・・。絶対に一家に一台おすすめです!
JEFさんちは男の子なので、1.5斤用の方がいいかもしれませんが。
私はJ○○電機のキャンペーンで買いましたよ〜。
ああ、できたパンを食べてもらえたらいいのにぃ・・・。
これからも、いろいろなレシピに挑戦する予定でーす\(^_^)/

投稿: ★aki★ | 2006/12/05 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/12916917

この記事へのトラックバック一覧です: ホームベーカリーでパンづくり初挑戦!:

« 武術靴 | トップページ | ホームベーカリー 成功&失敗繰り返す »