« 永ちゃ〜ん! in 武術忘年会 | トップページ | コダワリの手作り携帯袋 »

静岡発!のファッショナブルな和柄が人気の新日本軍手

先日、武術教室で友人MHさんがしていたこの軍手。
管理人も以前、どこかで見かけて「いいアイデアだな」と思いつつも「軍手かぁ〜」と思って購入しなかったのだが、彼女はテブクロとして使用していた。
軍手といえば、白いに黄色の滑り止めゴムに作業用、というイメージがあるが、人がしているのを見るとなかなかオシャレなのだ。
そんなことを思っていたら、先日、地元FM局でこの新軍手のことについて話しが出ていた。
この軍手は静岡のデザイン会社が企画・発売したものだそうで、すでにかなりの反響があり、さらにはフランスの展示会に出したところ、大盛況だったそうだ。
そうか、外人にも受けるんだ〜と思いながら、ふと管理人の仕事先であるオーストラリア在住のドイツ人Cさんも日本の軍手が大のお気に入りでお土産に買っていったことがあったことを思い出した。
軍手は日本独特のものだというのを、この時初めて知ったのだが、すっかり忘れていた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/軍手

そこで、話題になっているこの軍手も地元静岡発信ということであれば、やはり購入してみなくちゃいけない、と好奇心旺盛な管理人はMHさんの友人の店で販売しているというので、図々しく購入をお願いして入手してみた。

新軍手のHPを見ていただくとわかる通り、いろいろなデザインがある。滑り止めのゴム印刷が模様になっている。
これなら確かに、庭いじりや、土木作業(?)の時以外に使っていても、まったく違和感はない。しかも、軍手なので作りもしっかりしている。
いいところに着目した静岡発のアイデア商品だわ〜。
http://shinnihongunte.hp.infoseek.co.jp/
Gunte1
Gunte
※取り扱い店はデザイン会社のHPに載ってます。

ということで、管理人はこれらをいつもお世話になっているオーストラリアの方に贈るのであります・・・。

|
|

« 永ちゃ〜ん! in 武術忘年会 | トップページ | コダワリの手作り携帯袋 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/13170609

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡発!のファッショナブルな和柄が人気の新日本軍手:

« 永ちゃ〜ん! in 武術忘年会 | トップページ | コダワリの手作り携帯袋 »