« ホームベーカリーでパンづくり初挑戦! | トップページ | 羅漢果食パンと手打ちうどんby ホームベーカリー »

ホームベーカリー 成功&失敗繰り返す

Maple1_2
Maple2
Mple3
こちら、管理人がアレンジしたレシピによる「メープルシュガーブレッド」。
タイマー機能をまだ習得していなかった(というほどでもないが)ので、夕方にセットをして夜11時に焼き上がった一品。で、ついつい試食を・・・・。メープルの香りがしてヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ のでした。翌日もトーストをしてもしなくても美味しかったのでした。

France1
France2
翌日昼にセットをして夕方焼き上がった「フランスパン風食パン」。こちらは粉を「レジャンデール」、塩は「ゲランドの塩」とフランス原産材料をベースにしてみました。焼きたては絶品!皮はパリパリ、中はしっとりもちもち〜。
ちょうど居合わせた社員にも試食してもらったところ、大好評。フランスパン好きの父にも好評の一品でした。ただ、レシピ通りでは塩が多かったので次回は少なめにしてみようかと・・・・。これは実験品の中でも上位に入る一品です。

Poundcake1
Poundcake3
そして、先般、失敗をした「パウンドケーキ」のリベンジ。今回は、レシピ通りに。そして、前回は塊のまま入れたバターを溶かして混ぜ込んでみました。結果は大成功〜!でも・・・あまりにもシンプルなお味に、今いち納得のいかない管理人。またまた実験課題ができたのでした。
Zenryuu
続いて、「全粒粉ブレッド」。全景の写真を撮る前に、ほとんど食べちゃったのでした。
スーパーカメリアという強力粉+国内産全粒粉(はくばく)を使用。これは、シンプルだけれど噛むほどに味のあるパンにできましたよ。管理人の好みのパンですねぇ〜。甘くなくて。時間が経っても美味しくいただけました。

Imopan
Imopan2
キャーーーッ!!!>*0*<キャアアッ
やってしまいました、この大失敗作!!ごめんなさい、レシピ無視してアレンジしまくりました。さらには、芋を投入するタイミングを間違っちゃって・・・。説明をよく読んでおりませんでした、はい。しかし、味は良かったです。でも・・・あまりにもグチャグチャで・・・・。この時は、芋の分量を倍、さらには糖分も多く(と思われる)、そして、よく伸びるという「ゴールデンヨット」という粉を使ってしまいました。初めてづくしの材料なのに、アレンジしちゃったのがいけなかったのね・・・・反省。

そして、今朝は「ヨーグルトブレッド」に挑戦。レシピ通りに、作ったものの、ちょっと甘めなので次回は糖分を控えてみたいと思います。写真を取る前に完食しちゃいました・・・・。

さぁ、これでいくつ挑戦したのかな〜。

でもさ、本当に簡単なのよ・・・・ホームベーカリー機って。10分もかからずに材料の計量できちゃうし、あとはボタン一つだし・・・・。
そのうち、素人味に飽きたら、また美味しいプロの味を求めにいく予定でーす。

ある程度の技を習得しなければ納得できない管理人の性格上、しばらくこの実験の日々は続きそう。

|
|

« ホームベーカリーでパンづくり初挑戦! | トップページ | 羅漢果食パンと手打ちうどんby ホームベーカリー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はっはっは^^
もうパン屋さんを開きそうな勢いですねぇ

美味しそうなパンの臭いがしてきそうです。
家も真剣に購入考えようかなぁ...

投稿: JEF | 2006/12/09 01:20

あ!「匂い」が正しいですね^^;
大変失礼致しました。

投稿: JEF | 2006/12/09 01:22

>>>JEFさん
そーーーなんです!
すっかりはまってしまいました・・・・。
仕事が忙しいのに、と自分をさらに追い込む状況になつています。
でも、慣れてくるに従って、計量も手早く、洗い物もほとんど出さずにできるようになるのも、また楽しいのであります。
ぜひとも、購入検討してみてくださいませ。
って私がセールスしてどうする?!(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

投稿: ★aki★ | 2006/12/09 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/12987072

この記事へのトラックバック一覧です: ホームベーカリー 成功&失敗繰り返す:

« ホームベーカリーでパンづくり初挑戦! | トップページ | 羅漢果食パンと手打ちうどんby ホームベーカリー »