« 羅漢果食パンと手打ちうどんby ホームベーカリー | トップページ | 永ちゃ〜ん! in 武術忘年会 »

ホームベーカリーの日々・・・実験繰り返す

あっという間に一週間が過ぎていたわ・・・師走って本当に忙しいなぁ・・・
管理人のホームベーカリーによるパンづくりの日々は続いております。
デジカメで撮影するのを、つい忘れてしまうこともしばしば・・・というよりも、実験回数が多くて追いつきませーん(>_<)この一週間でテストを繰り返すも、先日はまたまた失敗・・・。イチゴジャムを練り込んだのはいいのだけれど、レシピの2倍+砂糖を加えたため、一度ふくらんだものの、その後はドテッと重い仕上がりになってしまいました。何故二倍+砂糖だったかというと、ジャムが低糖だったんですね〜。2倍入れたところでやめておけばよかったんですが、「これじゃ、甘みが足りないかも」とついつい砂糖を追加。その結果が失敗に。しかし味はよかったので、管理人母が完食してくれました♪
Komeko3
こちらは成功例の「米粉入り食パン」。色白でもっちりしたやわらかいお母さんのようなパンになりましたが・・・・味がシンプルすぎ。次回は少し砂糖を増やそうと思っています(懲りない人)
Komeko2
続いて本日焼いた「トウモロコシ粉入り食パン」。これも成功かな。実は、普通の強力粉を食材店に買いに寄ったら、この時期はケーキ&パンの材料コーナーがカラカラ・・・・。仕方なく、隣にあった「コーンフラワー」を購入してみました。「そういえば、レシピにコーン食パンがあったな〜」と思い出したので。レシピでは、ホールコーンを加えることになっていましたが、ミックスコールの時に投入する必要があるのでタイマーではNG。粒コーン入りは諦めて、粉だけ使ってみました。味はちゃんとトウモロコシです!管理人は好きなパンですね。管理人母は「クセがあるね」といってました。色がほんのり黄色です。写真は・・・・カットした面を網の上にのせてしまったので、跡がついてしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Corn1216
続いて、「ミルクリッチ食パン」の卵多い編。これは、半分成功かな?というところ。実は、材料を量って入れる際に、適量が1/2個だったのに、粉の次にMサイズ卵が丸ごと入ってしまったため、減らすに減らせず、「ま、いいっか〜」とそのまま焼いてしまいました。ヾ(@^▽^@)ノわはは
できあがりは、何となく、デニッシュ系。卵の味がしっかりします。管理人母は美味しいということですが、管理人としては、ちょっと重いな〜、という感じですね。卵色で美味しそうな見た目になりましたけど。やはり、卵も適量がいいってことかしら・・・。
Egg1215
この他、前回成功したフランス食パンのバターをオリーブ油に変えたものも作ってみたところ、バターの時よりも粉の味がしっかり感じられる仕上がりになり、管理人好みでしたが、管理人母はやはりクセがある、ということで評判よくなかったです・・・(;´д`)トホホ普通の中力粉ならいいのかもね〜管理人母には。ちなみに、粉はフランス産の「レジャンデール」という種類。購入する時に参考にした口コミには「クセがある」とは書いてあったのだけどね・・・。
そういえば、管理人が利用した「ママの手作りパン屋さん」(戸倉商事)、静岡市内にある輸入食材店に専門コーナーがありました!扱い数量は少なかったけど、何か足りない時には利用できるので発見できてラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ!
管理人の実験の日々はまだまだ続きます。

|
|

« 羅漢果食パンと手打ちうどんby ホームベーカリー | トップページ | 永ちゃ〜ん! in 武術忘年会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/13088688

この記事へのトラックバック一覧です: ホームベーカリーの日々・・・実験繰り返す:

« 羅漢果食パンと手打ちうどんby ホームベーカリー | トップページ | 永ちゃ〜ん! in 武術忘年会 »