« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

幼児虐待って・・・・

昨日の新聞に、9才の男の子が屋外にある犬小屋の上に作られた場所で寝泊まりさせられ、トイレは歩いて数十分もかかる駅内まで行かせられていた、という記事が掲載されていました。
新聞には、実際に寝泊まりしていた場所の写真まで掲載されていて、記事の内容と、その写真に心が締め付けられるような思いをしました。
最近、ニュースで増えている「幼児虐待」。ちょっと前まではアメリカなどで頻繁に起こる事件なんだと思っていたんですが、日本でも頻繁に取り上げられるようになり、社会のゆがみを感じますよね・・・。
管理人は本人が感じた以上に精神的な衝撃が大きかったらしく、昨夜は夢見が悪かったのでした(T_T)
そして、一緒に寝ていたという犬もきっと虐待されているんだろう、と思うと悲しみは増幅・・・。

ということで、幸せいっぱいな豆の写真をupします(自己フォロー)Pb280003

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

伝説のフランス料理シェフの店

前々からアンコメさんに聞いて行きたかった店「オーベルジュ 三倉の山荘」(森町)。
http://www.wr-salt.com/imai/home.html
いつものメンバーで行くことに。ランチコースを予約した。
お店までは静岡から2時間と聞いていたので、余裕をもって出発。
Kちゃんのナビ車のおかげでスムーズに進み、早く着いてしまったので手前にある「アクティ森」へ寄ることにした。
ここで、皆主婦の買い出しのごとく野菜やら何やらを買い込み、いよいよレストランヘ向かう。
道はどんどん山間になって行き、管理人宅のお山、峰山の風景と重なる。
しばらくすると、山の中腹に山荘が目に入りお店に到着。
管理人たちはテラスに案内され、そこで目の前に広がる自然豊かな風景を眺めながら、まずは日本茶で一服。

そして、いよいよランチコースの始まり・・・・
1.森のサラダ(薫製が美味しい!梅ドレッシングとの相性も抜群)
2.野菜のスープ(野菜のうまみがしっかり出ている)
3.海の幸ニース風(しっかりとした味のソースがシーフードの味を引き出している)
4.ビーフシチュー(デミグラスソースの香りが違う。よく煮込まれた肉とタンは格別である)
5.デザートの盛り合わせ(濃厚なバニラアイスと、歯ごたえしっかりの二種のプリン・・・)
6.コーヒー
食後、のんびりと話しをしてから、山を下り、ここを間接的に紹介してくださったT氏のお店へ。
手作りジェラードが有名です。(ちなみに、森町まで行かなくても安東米店さんでも買えますよ!)
http://enshu-mori.jp/~aria/gelato.htm
宿泊施設もあり、泊まりの方がお得なのだそうです。
料理もさることながら、パンも美味しかった!
スローライフなランチタイムを過ごしました・・・・(@⌒ο⌒@)b ウフッ
他の方々の紹介HP
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/domestic/yado/20050819tb02.htm
http://www.tv-sdt.co.jp/imadoki/tabidoki/index3.htmlSalad
Seafood
Fukei_1
Beaf_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

チューインガム一つ

児童文学者の灰谷健次郎さんが亡くなった。
管理人が中学生の頃、「チューインガム一つ」という詩を担任の先生が読んでくれたのがきっかけで、しばらく灰谷文学に夢中になった覚えがある。
当時、教育学部に通っていた従姉妹もおすすめの作家だった。(その従姉妹は教員になって現在に至る)
さまざまな活動をしていたせいか賛否両論あった人らしいけれど、純粋に読んだあの頃、管理人にとっては思い出深い人なのだ。
いくかの作品はドラマや映画になったので、もう一度テレビやマスコミが取り上げれば、時代が変わっても、きっと救われる子どもがいるのでは、と思うのは管理人だけかなぁ・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/灰谷健次郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お台場・ラーメン国技館

東京展示会のため、泊まりで出張していた管理人。
ビックサイトにあった「ラーメン国技館」のポスターが気になり、夕食をここで食べることにした。
会場は「アクアシティお台場」の5F。3Fでは韓流スターのサインを飾ったクリスマスツリーがあった。
ラーメン国技会は、期間限定で全国の人気店5軒によるチャーシュー麺対決がされていた。
管理人としては、「きび」という店が気になったのだが、スープがニンニクベースだという。
翌日から接客しなくちゃいけないのに、食べるわけにもいかない。仕方がないので、もう一軒の宮崎の店にしてみた。醤油ベースのとんこつスープである。チャーシューも、スープも濃厚な味だった。とにかく、脂がすごい。やめればいいのに、スープもほとんど飲んでしまった・・・。もう一軒、気になる店があったが、後日にしよう、と思いつつ、結局連日ラーメンは無理だった。また機会があったら立ち寄ってみようと思う。

ついでにもう一点。こちらは、先日、撮影に訪れた島田市のばらの丘公園近くにある蕎麦やの天おろし蕎麦。新蕎麦が美味しい季節ですねぇ。Ramen1
Ramen2
Soba
Sign
Xsmastree

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

猟犬・ちび豆

東京へ泊まりで出張に行っていた管理人。久々に猟犬・ちび豆と対面。
たった1週間なのに、かなり大きくなっていた。育ち盛りなのねぇ。
今日は、管理人宅の屋内展示場で遊んだのだが、歴代子犬たち同様、あちこちかけ回っていた。
いたずらが日に日に増してきて、管理人母も手を焼いている。
いつの間にか、ケージの中には、ボール以外にも、パンダちゃんまで紐で吊られていた。
ちび豆は、動くものに目がないのである。さすが、猟犬だ。
ちなみに、叔母の湯葉と先輩・モカは、鹿を仕留めてらしい。
ちび豆や、早く成長して、おまえも本物の獲物を追うようになりなさいね・・・・。
Pb190019
Pb190030

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

島田ばらの丘公園

久しぶりにカメラの先生と一緒に撮影へ行ってきた。
場所は「島田ばらの丘公園」。前日に雨がふり、晴天だったこともあり、急遽、秋の薔薇も良いだろう、ということで行くことになった。
近年、病気のせいでかなり体力が落ちてしまった先生だが、一眼レフを持って意気込み十分。
公園には、きれいな薔薇がたくさん咲いてたが、時期が少し遅いのか、手入れの業者が変わったのか、間近で見ると今いちのものも多い。中でも美しいものを選んで撮影。
大輪の花をさかせているものもあれば、可憐に咲く小さなものも。そして、お菓子のように美味しそうな薔薇まで色とりどり。
今回は、ここで摘花されたバラを利用したポプリをくれた。とてもいい香りだ。こんな気配りがあるなんて嬉しい。
しかし園内のバラはもっと香りが良い。撮影をするたびに、一つ一つ香りも楽しみにながら歩いて回った。
生きてる花のアロマ効果というのは素晴らしいなぁ、と思う。目で楽しみ、鼻で楽しんですっかりリフレッシュできた。
久しぶりにカメラを持った先生も楽しんだようで良かった。Rose1
Rose2
Rose3
Rose4

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日の続き・ちび豆

昨日、i〜waちゃんが撮ってくれた爆睡状態のちび豆。
管理人の指をくわえたまま寝込んでいます。
ふてぇ野郎だ・・・200611111412000
女の子なのに・・・あられもない姿で失礼。200611111413000
200611111433000
そして本日、お外で遊んでいる一場面。耳でかっ!
061111

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ローザンヌのクマちゃんケーキ

今日は、猟犬・豆を見にi〜waちゃんが管理人宅へローザンヌのケーキ&豆用のお菓子を持って遊びに来てくれました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ(i〜waちゃんは、ローザンヌ地方の住人なのだ!)
豆と共に数時間・・・遊びくたびれた豆は、途中、爆睡状態に。
目覚めるとすぐに、あっちやこっちや遊びまくり、i〜waちゃんのお洋服にあやうく穴を開けるところでした・・・(;´д`)(ジーンズの裾にはポチポチと歯形がついていたような・・・m(_ _)mスマン)
ということで、ローザンヌの可愛いクマちゃんケーキのお写真はこちら。
あ、豆の写真は・・・・次回です。
Cake

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発勁の難しさ

昨日の武術のお稽古で、久々両脇腹が筋肉痛。でも、なぜ両脇腹が・・・・?
頭の中でイメージしたり、F先生をお手本にしながら「発勁」を練習するのだけれど、どーも違う。
腰と手がズレるのよねぇ。地面を蹴った力が背骨を通って手に伝わる感じで「気」を発するっていうのはわかるんだけど、体がそれについていかず。うーん、難しいなぁ・・・。
そう考えると、先日、ねんりんぴっくで表演された周先生の陳式太極拳は本当に素晴らしかったとあらためて思う管理人であります。何しろ、手の動きが美しい。「発勁」もピタッ、ピタッと気を当てるのが見えるような気がする。管理人の道のりはながーーーーーいのだねぇ・・・。

そういえば、先日の大会の際、会場でお会いしたT先生、管理人の手のひらを見て「気を含む手ねぇ」とおっしゃる。
それって持って生まれたものかしら?!とマジメに受取り喜ぶ管理人。
だからって、武術が上手くなるわけじゃないんだけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まるでオモチャのよう・・・

Pb080010
本日はお天気も良く、我が家に来てからまだシヤンプーしていなかったので、タライで入浴させました。
その後、ベランダでしばしお遊びタイム・・・・。
性格に落ち着きがないのか、とんだりはねたり大騒ぎ。予想もつかない行動に、その動きはまるで犬のオモチャのよう。可愛いのは今のうちだけよねぇ〜。
毎朝6時前になると「お腹空いた〜、お腹空いた〜」と大声で騒ぐので、目の前の部屋で寝ている管理人は大迷惑。お寺さんで生まれた子のせいか、朝は早いのかも・・・・。

今回のシャンプーは、自然せっけん+ラベンダーとティートゥリーを利用。いずれも防虫&殺菌&消臭効果があるのでおすすめです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

和菓子と豆・・・???

管理人宅に6匹目の新入りがやってきた。父の猟犬としてもらわれてきた。
2006.10.1に生まれたばかりでまだ小さい。
久々の子犬に管理人父母は大喜びだ。この子は、2002年にうちに来た湯葉の姪にあたる。
小さいながらも、猟犬のDNAは脈々と受け継がれているらしく、布を見れば食いついて振りたくるし、豚耳にはかじりつくし・・・・。今は、排便の躾の最中。
この子の名前は、「豆」と名付けた。もちろん、yasuが・・・・。背中の模様が和菓子の「かのこ」の豆のようなので。これで、猟犬組は和菓子軍団のような名前になってしまった。「湯葉」「ごま」「豆」。
そんな話をしていたら、和菓子が食べたくなってしまった管理人。(失礼)
近くの和菓子や「わらべ」で調達。うーん、これは、これでヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 。
Mame
Pb050008
Mamedaifuku
Kasi
Koinu2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

バーベキュー大会

昨日は1日、管理人宅広場で日頃お世話になっている仕事関係の皆様と15人ほどでバーベキュー大会を開きました。
管理人は例によって土鍋で「いのしし飯」を一升炊き。管理人父がとった鹿肉の焼き肉もご用意。
今回は、皆様に一品もしくは飲み物等ご持参いただき、スタンダードなバーベキュー料理はやらなかったんですが、それはそれでなかなか良いもの。
テザイナーIKさんの奥さんお手製のおでん、サラダ、煮物等々、美味しくいただきました♪(ご主人もお料理上手)

設計士のKRさんはじめ、ほとんどの方がイノシシ、鹿肉初体験の方も多かったんですが、好評で(´▽`) ホッ。
特に家具職人Eさんは、大絶賛でご家族分までおにぎりにしてお持ち帰りされたほど。
カメラマンのMさんも、4杯も食べたとのこと・・・・。
お天気もよく、暖かい1日だったので、みなさん&管理人もまったり&のーーーーんびりと過ごしたのでした。
同年代同士の集まりも楽しいけれど、大人の落ち着いたアウトドアライフというのも、これまたオツなものであります。
IKさんのアイデアで、美味しいものビンゴも開催されて楽しいひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

携帯着信音変更不可!

管理人の携帯電話だが、不慮の事故に見舞われて新機種に変更して以来、じっくりと使う時間もなくそのまま数ヶ月が経過。
そして、ふとおかしなことに気が付いた。それは、電話の着信音が設定通りになっていない点である。
これまでは「圏外」のために、めったに「電話着信音」を聞く機会がなかったのだが、先日管理人宅近くに新設されたアンテナのおかげで着信する機会が増えたため、気づいたのだ。
「メール着信音」は設定通りである。なにゆえ「電話着信音」だけが、勝手な曲に設定されているのだろうか?いや、設定は間違ってはいないのだが、流れる曲が設定通りではない。しかも、何度変更しようとも、流れる曲は一つだけ。それが良い曲なら諦めもつくが、管理人好みでないのが悲しい。
さらには、携帯を替えるたびに、お気に入りの「オルゴールの城」の曲をダウンロードしている管理人は、この事実に気づかず今回もダウンロードしてしまった。
当然のことながら、iモードサイトに入会した上に課金あり。
詰めが甘い管理人だが、やっぱりNTTドコモに確認すべきなの?
これって有料修理になるのかしら・・・・(;´д`)トホホ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »