« 展示会も終盤 | トップページ | イノシシご飯 »

アヤヤも顎関節症なの?

アヤヤが顎関節症で歌えないって記事見ました?
何を隠そう、管理人もこのせいで一年近く苦労してます。
思い起こせば高校生の頃から顎がカクッとなってはいたのだけど、特に支障がないのでそのままにしていたら、昨年あたりから口の開閉に支障が。
病気の部類に入るほどではないけれど、疲れがたまってくると顎の付け根が痛くなるのです。
管理人は歯の点検のために何の気なしに行ったはずの歯医者で発症していたらしい顎関節症治療のためマウスピースをつくることに。
「できるだけ長くはめていてください」と言われてから早一年。
しゃべりが仕事(?)の管理人としては、これをはめていると、話にくいし、滑舌が悪くなる。さらには、時々「オェッ」とむせることも・・・。もっと困るのは、水飲み・茶飲み管理人が断水状態になるのが最も辛い。
仕方がないので、就寝中だけにしているのだけど改善の兆しは見られない(まったくではないが)。
更に深刻な問題が生じてきた。体調が悪いと、下あごの親知らず2本周辺の歯茎が腫れて炎症を起こしてしまう。
この親知らずは厄介なことに、顎に収まりきらずに真横に転がっているためこの歯にかかっている中途半端な歯茎が腫れやすいようだ。しかも、またまた顎の付け根のリンパ線にも影響が。(;´д`)トホホ
先日も腫れた歯茎にレーザーを当てながら、先生が一言。「働き過ぎじゃないの?」と。
ごもっとも。おっしゃる通りですわ、先生〜。
で、結局、この親知らずは隣の歯のためにも抜いてしまった方がいいでしょう、ということになった。横に転がってるので、ただ抜くのではなく、切開手術が必要らしい。
ところが顎関節症の管理人は3cm以上口が開かないために、手術の器具が入らない。
器具が入らないから歯は抜けず・・・。
いつになったら、口が開くようになるのかなぁ〜。/(-_-)ヽコマッタァもんだ。
別の説では顎関節症は肩胛骨に関係するとのこと。そういえば、高校生の頃、通学途中に事故に遭い肩胛骨近くの筋を痛めている。もしかしたら、その後遺症かもしれないが、とりあえずは休養が必要だわねぇ。

|
|

« 展示会も終盤 | トップページ | イノシシご飯 »

病気」カテゴリの記事

コメント

あ〜さすが管理人。
アヤヤと管理人を一緒にしてるあたりが、管理人らしくて
可笑しい。
顎関節症繋がり??じゃ、私もお仲間入りだわん。
でもところで、アヤヤって誰?

投稿: yasu | 2006/10/12 06:10

アヤヤは「松浦亜弥」っていうアイドルよ。つんくファミリーの一員。
かなり浦島太郎状態ね〜。

投稿: ★aki★ | 2006/10/12 08:26

僕もあややと一緒が良い訳ではないんですが、昔から顎が「ガキン」って鳴る事があったりして、そちらの可能性をずっと疑っていたんですが(だったら医者に行けよ...^^;)今のところakiさんほど大変な症状は出てないんですよね。
でも親知らずの状態とかは似てる気がします。
以前に歯医者さんに「抜いた方が良いですか?」って聞いたら、「とりあえず問題無さそうなので様子見ましょう...」.....で、今に至ります。
どうなんだろうか...^^

投稿: JEF | 2006/10/12 22:36

JEFサン
そうですか、JEFさんもお仲間ですか。
昨日、ラジオを聞いていたら、やはりアヤヤのことが話題になっていて、顎関節症について歯科医のコメントが流れていました。
「予防法はありますか?」というDJの問いに「日頃のクセを治すことです」という歯科医の答え。つい「どんなクセを治すんだよ〜」と一人つっこみを入れてしまった管理人でありました。

投稿: ★aki★ | 2006/10/13 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/12245211

この記事へのトラックバック一覧です: アヤヤも顎関節症なの?:

« 展示会も終盤 | トップページ | イノシシご飯 »