« 新しいコスメ | トップページ | 携帯着信音変更不可! »

ねんりんピック「太極拳」交流大会

今日は焼津市の総合体育館で「ねんりんピック 太極拳交流大会」が開催された。
昼と午後のアトラクションに管理人と同じ教室の先輩&仲間が出るというので、弁当持ちで見に行って来た。
昼の部の静岡県選手による200人以上の団体太極拳表演は圧巻。しかしながら、視力1.2の管理人でも、目的の人を探し出すのはなかなか大変だった。表演が終わるまでには何とか2人探したのだけれど、一人だけどうしても見つからなかった。後で二人に聞いたところ、もう一人は出なかったらしい・・・・そうか、どうりで見つからなかったわけだ・・・・(´▽`) ホッ。
この団体表演の後、同じく昼の部で有名な老師と太極拳チャンピオンのK選手、そして長拳女子選手(14才!)の表演を見ることができた。思わぬことでラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ!S老師の太極拳は初めて見たけれど、動きがとてもきれいだった。K選手はテレビで見るよりも実物の方がすっきりした感じで良かったな・・・。長拳のM選手はさすがに素晴らしい動きをしていた。
そして、午後のアトラクションでは、F先生はじめ、IKちゃん、TKくん、Rくん、Mさん、MHちゃん&お兄ちゃん等々他の教室の生徒さんたちが子どもから大人まで次から次へと武術を披露。テンポよく展開され、会場も盛り上がっていた。とっても良い表演技で見にいって良かったな。みんな、お疲れ様でした〜!
そして、会場で出店していたイチクリさんも、盛況の様子で何よりでした♪
管理人も60才すぎまで続けていたら、この大会に出場しようかしら・・・。

|
|

« 新しいコスメ | トップページ | 携帯着信音変更不可! »

中華武術」カテゴリの記事

コメント

それで、電話したのにいなかったのね。でも、なんだかんだ言ってこの太極拳、もう何年?長く続いてるよね。このままなら60歳になってもやってるんじゃない?

投稿: yasu | 2006/10/30 05:44

60歳まで続けていたら何かすごい説得力ありそうですね^^
スポーツも時に人生に例えられる事がありますが、太極拳ってまさにその人の生き方とか年輪みたいな物が形になって表れる様な感じがします。(実際にはやった事も見た事もないんですけど...^^;)

投稿: JEF | 2006/10/30 23:21

>>>JEFさん
この大会の最高齢出場者は88才だったそうです。
ですから、60才70才なんてまだまだ・・・って感じなんでしょうねぇ。
私もJEFさんも、彼らにしてみたら「ヒヨッコ」な年なんですよ(笑)
何でもそうですが、奥が深いものは知る楽しみがあって楽しいものです♪

投稿: ★aki★ | 2006/10/31 06:49

>>>yasu
そう、Gさんと行ってきたのさ。
管理人の目的は武術仲間の表演だったけど、Gさんはトオルちゃんとトレパン貴公子を見に。
Gさんは、トオルちゃんの方がいいって言ってたけどねぇ。
トレパン貴公子がだれかって???
それを話したら長くなるので、帰国したら詳しく教えてあげるよ。
Gさん本人に聞いてみてね。

投稿: ★aki★ | 2006/10/31 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/12475813

この記事へのトラックバック一覧です: ねんりんピック「太極拳」交流大会:

« 新しいコスメ | トップページ | 携帯着信音変更不可! »