« 静岡の味をご案内 | トップページ | 静岡・興津の和栗モンブラン »

静岡郷土のお菓子

先日、静岡の味をご案内した管理人だけれど、一緒に回っていて食べたことのない郷土のお菓子を数々目にした。地元の人間としては、一度は食べてみないといけないなぁ・・・・と思わずMさんと一緒になって観光客化していた(笑)。
管理人が知っている静岡のお菓子でお土産としておすすめなのは「追分ようかん」(もっちりとした食感の羊羹。竹皮に包まれている)、「黒奴」(あん玉に薄く羊羹がコーティングされている。やや甘め。一見すると・・・・○○の卵にも見える?!清水屋)、「酒まんじゅう」(小ぶりで酒が効いてる。あんはこし餡。清水屋)、「又一きんつば」(つぶ餡のオーソドックスなきんつば)、「あげ潮」(ドライフルーツ&コーンフレークが入ったサクサクのクッキー。まるたや)、「うなぎパイ」(言わずと知れた有名菓子。「夜のお菓子」というキャッチコピーが。パイ生地にウナギの粉が練り込まれているそうで・・・)、「葵せんべい」(みそせんべい系。何といっても徳川葵のご紋が目に入るから静岡らしいかも。)かな〜。
あ、そば粉を使ったクッキー「8の字」も結構お土産にしたりしますねぇ。
静岡伊勢丹の地下には、郷土のお土産コーナーがあり、そこは地元の人間でも利用しますよ。
そこで売っている、「玉露ブランデーケーキ」もなかなか好評です。(管理人は食べたことがないのだ)
それから、何といっても「丸子 みかんハチミツ」は絶品です。さらっとした食感、みかんのお花の香りが広がるので管理人もyasuも大好きです。
そういえば、ほとんど買うことはないけれど「こっこ」も有名よね。JR車内販売でも買えますが。
安倍川もちも有名だけど、お土産用のはギュウヒなので、やはり、つきたての餅でいただく安倍川もちがおすすめですねぇ。

今回、店先で目にして気になったのは生洋菓子系でしたね。特に、静岡駅内アスティにあった諸々。生菓子は自分用にはいいけれど、客先へお持ちするにはちょっと辛いので、あえて購入したことがなかったんですよね。
それから、お土産としておもしろそうなのが、お菓子ではないけれど「静岡おでん」の缶詰。一度食べてみようと思います!
そうそう、お菓子系ではないけれど「静岡おでん」と一緒に地酒「満寿一」の純米吟醸もおすすめでーす。
管理人の家の近くの造り酒屋さんのもので、全国的にも扱いの少ないお酒だそうです。
先日、東京の方にお送りしたところ、大変よろこばれました。静岡県内でも浜松には出荷していないそうで、やはりお土産でお持ちしたところ、追加のリクエストが・・・・嬉しいことですけどね。
もちろん、造り酒屋さんまで買い付けに行く管理人であります。
うーん、こうしてみると、地元のお菓子もまだまだ制覇するには時間がかかりそうだぞ・・・・。
参考HP
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100283&v=2&p=4&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A1%DA%A4%AA%C5%DA%BB%BA%A5%DE%A5%C3%A5%D7+%C0%C5%B2%AC%A1%DB&x=0
http://homepage2.nifty.com/40boy/kennbetu/sizuoka.htm

|
|

« 静岡の味をご案内 | トップページ | 静岡・興津の和栗モンブラン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いやぁ...それだけ地元の銘菓をあげられるのは羨ましい限りですね^^
僕が食べ物に頓着ないって言うのもあるんですが、やはり埼玉の場合これは誰でも知ってる!と言う物は少ないです。(うまいうますぎる!で有名な?「十万石まんじゅう」は美味しいかも)
先日ラジオを聴いていたら「静岡おでん」について話していましたが、いまいちイメージ出来なかったので、いつか現地で食べてみたいですね^^

投稿: JEF | 2006/10/16 22:49

JEFさん
ちびまるこちゃんで一躍有名になった「静岡おでん」。
静岡の中心街にある「青葉横丁」でいただく「おやじ系静岡おでん」も良いですが、お子様連れならば、やはり「駄菓子や」で食べる「静岡おでん」が楽しいですよ!
かくいう管理人も、通っていたピアノ教室の隣が駄菓子やさんで、よくお稽古の帰りに食べておりました・・・・。夏場は「ところてん」。子どものお小遣いで十分食べられる値段だったんですよね〜。
先日のおでんを食べた「大やきいも」も、メインは「やきいも」なんですが、おでん以外にも季節の炊き込みご飯、夏はかき氷などがあって親の世代からお世話になっている静岡人は多いです。
ぜひ一度、遊びに来てくださいね〜!!

投稿: ★aki★ | 2006/10/17 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/12308405

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡郷土のお菓子:

« 静岡の味をご案内 | トップページ | 静岡・興津の和栗モンブラン »