« くさいはうまい、は本当?! | トップページ | まぼろしのカボチャ・・・(T_T) »

ブルーベリーゼリー

先日、MZさんに教わった「ところてん」専門店に立ち寄ったところ、そこで試食した「甘夏ゼリー」が美味しかったので、家にあった「糸かんてん」でブルーベリージャムのゼリーをつくってみることにした。(もちろん、ところてんは購入して美味しくいただいたのだけど)
説明書を読むと500mlに対して、かためなら8g、やわらかめなら5g、とある。しかし、いちいち計量するのは面倒なので、適当にちぎっていれてみた。
寒天が溶けて、そろそろいいかな、と火を止めて様子をみたら、かきまぜたスプーンから落ちた汁があっという間に固まってしまった。あ、...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・・・固まりすぎだ・・・・やっぱり目分量はいけないのかしら・・・と思いつつ、そのままできあがった汁を器に分けてみた。やっぱり固くなりそうな気配。
仕方がないので、yasu流に「牛乳」を混ぜてみることにした。(yasuはブルーベリーのジャムを牛乳で割って飲むのだ!)
器にはすでにブリーベリー汁が入っており、冷たい牛乳を注ぐと・・・ややや・・・酸味と反応して分離してしまうではないか〜。急いでスプーンでマゼマゼしてクールダウン。
その後、冷蔵に入れてみたところ、これがなかなか良い具合に固まった。プルプルのミルク入りブルーベリーゼリーのできあがり〜っ\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!ー
母に試食してもらったところ、やや甘みが控えめとはいえ結構美味しいという。
調子づいた管理人、今日もまたまたブルーベリーを蜂蜜で煮てつくったジャムを東方美人茶でのばしてつくってみた。本当は、台湾でたべた、すっきりした美味しさの「ウーロン茶ゼリー」をつくるつもりだったのだが、ブルーベリーが少しあったので使ったのだ。創作創作・・・・。
まぁ、フルーツフレーバーの紅茶だと思えば、多少ゼリーの色が黒くてもいいでしょう♪
今度も寒天の分量は適当。蜂蜜はやや多めに入れた。さて、どんな風に固まるのかな〜???
とっても、いい加減な管理人。ほんとに菓子づくりには向いていない性格なのよね。┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
ちなみに、このゼリーは「くさく」ありません。ブルーベリーと蜂蜜の香り、そして東方美人茶のほんのりした香りが心地よいものとなりました。(香りだけは美味しい?!)

|
|

« くさいはうまい、は本当?! | トップページ | まぼろしのカボチャ・・・(T_T) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

最近、めっきり管理人からのメールが減ったから、忙しいのかと思ったら!ゼリーなんて作ってたのね!
しかも美味しそうじゃん!!そっちにいたら試食担当なのに〜。
こっちはこの前折角買ったブルーベリー、ジャムでも作ろう〜と思って、洗ってから鍋にいれて。。。そのまま放置。1晩。
さ〜作ろう!と思ったら!!!ゲゲゲッなんとカビが〜〜〜〜〜。(:T_T:)洗った時点ですぐに火にかけないとダメなのね。勿体無い事をしました。自分で腹が立ったけど後の祭り。
ちなみにこっちで売られてるブルーベリーも、日本の物と同じ。
そう言えば、ノルウェーのベリーは特別だったね〜管理人?

投稿: yasu | 2006/08/10 04:59

ノルウェーのブルーベリーは中身まで紫色、アントシアニンいっぱい!って感じだったよね。しかも、そのへんにいっぱいなってたし。今年はロフォーテンのブルーベリーのできはどうだったのかな〜?
そういえば、すっかりご無沙汰の日本人女性、MGさんは元気なのかな???

投稿: ★aki★ | 2006/08/10 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/11354191

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーゼリー:

« くさいはうまい、は本当?! | トップページ | まぼろしのカボチャ・・・(T_T) »