« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

携帯復活〜!

朝一、仕事の件で会社にかかってきたお得意さんに「土曜日に携帯が水没しまして、今不通です。(管理人宅は圏外なので)ただでさえ不通ですけどしばらくは会社へ伝言お願いします」とお伝えした。
それを聞いていた管理人父が「とっとと替えてこい!」と言う。
そうしたいのはやまやまだけど、保険でいくら出るのかによって買い方が違うしなぁ、と思いつつ、保険会社に連絡確認をした。減価償却がかかるものの、3000円の免責をのぞいてある程度は補償されるとのことだった。
「携帯は回転が速いので、減価償却も大きいですよ」と言われたが、少額でももらえるならもらっておいた方が良いでしょ、やっぱり。
面倒なのは、修理不可能の書面が必要なのでショップへ行ってそれを出してもらわなくちゃいけない。
どっちみち、新しい携帯は買わざるを得ないため、近くのDocomoへ行ってきた。すると、事故で破損してしまった場合(水没以外は聞かなかったが)、使用期間が一年未満でも機種変更が可能で、さらにはNTTからお見舞い金が出るとのこと。\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!ー
さらには代替品は管理人が使っていた機種がすでに廃番で、一つ新しい機種へ変更が可能となった。
前回は、残りもの2色からの選択だったが、今回は5色もある中から選べた。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
速攻で色を決めて手続きを済ませた。データについては、水没携帯の前に使っていた携帯データが流用できたのでほぼ100%に近い形で復帰。
ああ、面倒でも、やっぱり「いざ!」という時の保険よね〜(@⌒ο⌒@)b ウフッ
実は「白ロム」まで手を出そうか、なんて思っていたのに・・・・。
ただしDocomoショップのおねーさんからは「今後1年以内に再び同じ事故が起きた場合は変更対象外となりますので、ご了承ください。」と念を押されたが。
今後は水際には携帯を持ち込まないように注意いたします〜p(^^)q

そして帰宅時に早速メール受信をしてみたら水没日付で武術のF先生から先日の試験の合格通知が届いていた。ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!


| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

携帯、水没・・・

お天気が続いたので、ここぞ!とばかりに愛犬3頭のシャンフ゜ーをした管理人。
おわってやれやれ・・・と思いきや、何と、携帯につけているキーホルダーに指がひっかかり、そのままバケツへドボン。考える間もなく、とっさに拾い上げ、漏水関係を確認。
とりあえず、水気をすべて取り除き、入っていた電源を落とした。
しばらくすれば、復帰するとタカをくくっていたのだが、バッテリーの中まで水が入っていたらしく、電源を入れても入らないじゃ〜ん!何度試してもだめ・・・・。
この携帯、今年の3月に変えたばかりなのに・・・・まだ11ケ月も使ってないよ〜。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ということで、一応、保険代理店の免許を持ってる管理人は積み立て傷害保険に付随されている動産総合保険に入っていることを思い出し、さっそく事故報告。
買い換えられる程度の補償が出るならいいけどねぇ。
すっかり現場を離れているので、出るのか出ないのか今いちあやふやなので、携帯ショップは内容を確認してから明日以降に行くことにした。この間は仕方がないので、管理人父のを借りることに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SBSマイホームセンターのセミナー

今日の静岡新聞に、管理人が担当する来月のセミナー(http://www.ecowood.or.jpまたはhttp://www.ud-reform.com/event/syousai/060813_27_sanko.html)の記事が掲載されました。
今回は前回の失敗を踏まえて案内文を変更。結果がどうでるのか?!
Gシェパ犬のメルがデッキの上にいる写真がちょうどあったので、それを利用したんですけど、yasuには不評。
ちょっとすましすぎてて「可愛くなーい!」とのこと。実はオヤツが目の前にあって、それが欲しくてまじめな顔してるんですけどね。Mell
13日は会社は夏休み、だけど管理人は宣伝活動のため仕事であります。
話す内容は集まってくださる方の様子で・・・ぶっつけ本番なのだ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

急に真夏日!!!

昨日まではジトジトと長梅雨だったのに今日はいきなり真夏日!
管理人の部屋の網戸に「蜩(ひぐらし)」がとまったらしく「カーナカナカナカナカナ・・・・・」と大きな鳴き声を響かせてくれたおかげで日の出と共に目を覚ましてしまった。
朝夕彼らの大合唱が聞けるのも、夏の間だけであるのだが。
ついでにコジュケイも「チョットコイ、チョットコーイ、チョットコーーーーーイ」とこれまたケタタマしく鳴いていた。彼らは自然の法則にのっとって、生活しているわけだが、それにしてもねぇ・・・。
日中は35度を超える気温。しかし、太陽も風もあるこのチャンスを逃してはいけない!
湿った布団や枕を一気に干して清々した。
もちろん、やさしい姉は不在のyasuの分も干してあげたことは言うまでもない。ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪
ま、余計なものもいっぱいあったけどね・・・犬のヌイグルミとか、犬のクッションとか、イヌのマスコットとか・・・(メンドクサーイ)
これで梅雨も明けてくれるといいんだけど。そろそろメルたちのシャンプーもしたいところだし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

オタクな趣味なの?!

昨日、太極拳の技能検定試験を受けた管理人。結果は・・・・???
同日夕方には、先日東京で開催された全国大会の模様がNHK BSで放送されました。帰宅したらちょうど放送していたのでそのままカジリつき・・・・。
会場へこそ行かなかったものの、日本のトップクラスの人たちは画面を通してもその素晴らしい能力がわかるんですよね〜。我が教室からも伝統拳、太極拳等で何人か出場しました。同じ教室で練習をしているR君は70人中10位入賞だったようです。^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^もちろんF先生も上位健闘ということで、才≡⊃”├!(*’−’)//”パチパチ☆でした♪
全国大会ともなると、各武術の強者が集まるわけですから、出るだけでも立派なもの。その緊張感たるや、想像を絶するものだと思います。だって、管理人が昨年出た市の大会ですら結構な緊張感。
昨日の試験の時も、まったく上がるつもりはなかったものの、やはり緊張するものですね〜。24式後半だけだったのに、終わったら汗が噴き出してきました。たまには緊張感も必要かしら、なんて・・・(≡^∇^≡)ニャハハ

オランダからTELしてきたyasuにそんな話をしていたら「akiちゃんて、オタッキーじゃーーーん(爆)」と言われてしまった。(今どき、オタッキーというのも時代遅れな・・・長年の海外居住者ですから許してネ)
「え〜っ!」と本人はまったく「オタク」であることを自覚しておらず。そうなの?管理人は「オタク」だったの???
でもさ、周囲はみんな武術習ってるし・・・・あ、これっていわゆる「ルイトモ」ですか・・・。

一緒に試験を受けに行った漢語老師と、どうやったら「馬歩」(マーブー)が上手に練習できるのか、など武術話で盛り上がっておりました。盛り上がりついでに管理人が日ご゛ろ1kgダンベルをもつ腕が筋肉質になってきたのをお見せしたところ「かっこいい!」と一言。いや〜、やっぱり「ツボ」が違います、私たち。
さらには、試験会場にいらした全国上位入賞者の女性に、「(ドンジャオの時に)足を高く上げるコツは何ですか?」などと質問をしに行ったり・・・。はい、すみません、ドップリ「武術オタク」でした。┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

でもさ、そういうyasuも「犬オタク」じゃん。と姉妹で言い合ってどうする(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

気になるデジカメ

ここ最近気になっているものがある。それは「デジカメ」。
今使っているデジカメは数年前に入手したもの。今は無き(?!)スマートメディア仕様。
ところが、先日、降雨時に足を滑らせこのカメラを飛ばしてしまった。(本人が転んだのは言うまでもない)
データの消失こそなかったものの、機体は傷ついてしまい、それからというもの、どうも感度が悪いような気がする。さらには、電池の消耗が激しいため、使い勝手が悪い。そこで、新しいデジカメが欲しいな〜と思っているのだ。(感度が悪いと感じるのは単に新品が欲しいから、という心理もなきにしもあらず・・・)
ただ・・・最近のものは画素数がやたらと高くてデータが重いのが困るのだ。管理人が今検討しているのが630万画素。ここまで撮れるのに、わざわざ画素数を落とすのもなぁ〜と思うが、やはり、HDDの容量をとってしまうのがねぇ・・・。そして何年かすると、またまた記録媒体が変更になったりして・・・。と思うと、今いち気持ちが乗り切れない管理人なのであります。
ちなみに購入を検討しているのはFUJIFILM F30。Z3も携帯データを赤外線で移し替えできる、っていうのが魅力だけど・・・ちょっと軽すぎるかな〜と。でも旅行にはZ3の方が便利そうよね〜。
とズルズルしているうちに時間だけが過ぎてしまうような・・・。もう少し望遠もあって欲しい気もするしな〜・・・なんて欲を言ったらキリがありませんよね。もう少し検討してみよ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

海のイベント

お友達のMZサンから静岡の用宗漁港近くで海開きを兼ねたイベントが開かれるという情報をいただいたので見に行ってきました。用宗港にはフリーマーケットや地元で採れた野菜、食べ物等が沢山並んでいて、つい目移りしてしまう管理人。
地元女子高校生の太鼓披露も見たし、美味しいものもゲットできたし、満足、満足・・・。こんなイベントがあるとは知らなかったので、教えてもらってよかったです〜♪サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
716taikom

この日の早朝は、久々にカメラの先生とハスの写真を撮りに行き、その後、このイベントへ出掛けたので、さすがに日に焼けてました・・・(;´д`)トホホしかも暑いし・・・・´´(;´ρ`A)アチィ・・・
今年のハスはまだ早いのか蕾が多くて今いち・・・。
中でも可愛く咲いているものを撮影してきました。716hasu2m
午後はすっかりバテた管理人。
そうそう、用宗港イベントの帰りには近くの下川原南公園に植えたフラワーガム(ユーカリ)も見て帰ったのでありました。ユーカリの中でもっとも美しいと言われているこの花、日本では数が少なくて、とっても珍しいんですよ。原産地オーストラリアでもこの花の街路樹は一カ所あるだけだそうです。特に珍しい色の「オンンジ」と「ピンク」は見物です。8月上旬まで見られるので、ぜひ行ってみてくださいね。

7161m
7162m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あ・・・あぢぃ〜!

何、この暑さはっ!!!じっとしていても汗がたら〜っと流れてくるし、少し動こうものなら滝のように流れ落ちる・・・。
今日も暑くなりそうだったのでワンたちのお散歩を早々に済ませました。
広場は朝のうちは日陰が多いものの、家庭菜園の野菜収穫中はタラタラとしたたり落ちるのであります。
その後、自宅に戻ってもひたすら暑い〜。エアコン入れればいいんだけど、後が辛いので我慢。
どうして夏ってこんなに暑いんでしょ。
一日に何度もシャワーに入らないと気持ち悪いですよね〜(キ▼д▼;)
でも、こんな暑い中、武術教室の先生をはじめ仲間たち数人は東京で開催中の全国大会に出ているんですよ。
静岡で彼らを応援しつつ、管理人も来週の試験に向けて自習していたのであります。
さらに、汗が噴き出したことは言うまでもありませんが。
この暑さ、どうにかして欲しいわ〜っ!´´(;´ρ`A)アチィ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

皮膚を黒ハサミで切るの?!

幼少の頃から家系的な体質のためか、どうしても避けては通れない症状が現れたのでしばらく放置しておいたのだが病院へ。
顔にも、よ〜く見ないとわからないけれど一部何やら気になるモノが・・・・。
もしも細菌性ならば早急の処置をしてもらわねばならない。
病室で早速先生が確認。
先生「(首の方をみて)これは心配ないですね。さわると気になるんでしょう?」
管理人「はい。」
先生「・・・・それじゃ、黒ハサミ で切りましょう! ちくちくっとしますけど、大丈夫ですから。」
管理人「え・・・???」
(今、何て言ったんですか、先生〜っ?!「黒ハサミ」ですか?
先生、文明の利器は使わないんですか?レーザーとか、電子メスとか〜っ!)
と心で思ったものの、言葉にできなかった管理人。
さらに・・・
先生「ああ、(顔)こちらのは液体窒素で焼きましょう。」
管理人「え、液体窒素?」
先生「少し黒ずみますが、あとはかさぶたになってきれいになりますから。はい、こちらに寝てください。」
管理人「これって細菌性とかですか?」
先生「そうですね、顔の方は細菌性ですから早く処理した方がいいでしょう。」
管理人「はぁ・・・・わかりました。」
ということで、治療。
先生は手に「黒ハサミ」を持って、管理人の皮膚をチョキチョキ切り取っていく・・・。
先生「はい、こっち向いて」
体勢を変えると、あっちにもこっちにも・・・・。
「ちくちくっとするだけ」じゃないじゃーーーーんっ!皮膚の一部をハサミでチョキチョキ切ってるんだから痛いよ〜っ!!!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
しかも数が多いから、我慢する回数が比例するし〜っ。
やっと切除が終わり、次は液体窒素。こちらは、まったく痛くなくすぐに終了。
先生「首は抗生物質を塗ってガーゼを巻きますから。」
管理人「え、ガーゼですか?もっと簡単でいいです。」
先生「それじゃ、血の出てるところだけガーゼをあてて、あとはバンソウコウにしておきますね。」
「顔の方は様子をみるので、また来てください」
管理人「ありがとうございました」
と痛くてジンジンする首をいたわりながら帰宅した。
しばらくすると血が止まったので、ガーゼ&バンソウコウ除去。痛みも引いた。
その夜、洗顔のためにシャワーをかけたら、まったく痛くないはずの液体窒素で焼いた皮膚が痛くてキャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ!
考えてみれば「ヤケド」と同じ状態。そりゃ、痛いわけだ。レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
よく見たら実は首にはまだ取り残しが・・・・でもまた「黒ハサミ」で切られるかと思うと次回言い出せるかどうか・・・。
ついでに言うと、先生が使った「黒ハサミ」の実物は見てないんですよ。怖くて見れなかったんじゃないんだけど、見られる体勢ではなかったんですね〜。
管理人の頭には「柄の黒いラシャバサミ」が浮かんでいたんですが、どうも違うようです。ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!
次回、確認してこよっと。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

今日は講習会

今月23日に行われる太極拳の技能検定事前講習会が藤枝の県武道館で開催されました。
試験内容はいつも練習している24式・・・とはいえ、詰めの甘い管理人としては詳細部分の確認と練習をしなくちゃいけません。
講師はT先生。ご自宅が接骨院を経営されているせいか、講習内容も人間の体のつくりに基づいた説明で個性あふれるわかりやすかったです。普段から基本的なことはF先生から厳しく(?!)教えてられていたおかげでT先生の内容についていけてよかったです・・・・(´▽`) ホッ
しかし・・・休憩が入るとはいえ3時間通しは大変。同じクラスで練習していていた大先輩方もさぞお疲れかと思いきや、管理人よりも元気元気・・・。おみごとです。
館内は冷房をきかせてあったようだけれど、汗が吹き出す、吹き出す・・・さらに終了後、外に出てキャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ大雨の後のせいか、すごい湿度と熱気・・・・
家に戻ってからすっかりくたびれてしまいました。
今週の練習の時に、今日注意されたことなどを頭に浮かべながらおさらいすることにしよう〜。
まぁ、23日の試験に合格しなくちゃ意味がないんだけど・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コブタ・タヌキ・キツネ・ネコ・・・

ってタイトルにしたんですが管理人宅周辺には、この動物たちが野生&家畜として存在するんですよね〜。
yasuの隣人、羊も(⌒▽⌒;) びっくり!
先日の夜、武術のお稽古帰りに管理人宅付近の一般道路(舗装されてますよ!モチロン)にネコらしきものが草むらから飛び出してきました。
よく見ると、ネコよりも体が大きくて長細い。「あれ?犬なのかな???」と思った管理人。
それにしても体が縦に細長いんですよね。で、車で通った瞬間によく見たら「キツネ」でした。しっぽの先がチョンと白くなっていて、耳が大きく立っていました。
長年ここに住んでいるものの、「キツネ」に遭遇するのは初めて。
あとは猿くらいかな〜。実際にはいるらしいけど見たことはないです。管理人母は木の上の猿と目があったことがあるそうです・・・。
自然が残る田舎暮らしもオツなもの・・・とはいうものの、家の中に真っ黒でオレンジ色の足をウジャウジャさせてる巨大なムカデや闇夜で目をピカピカ光らせている手のひらサイズのクモ、小蛇かと思うほどの巨大なミミズ(これはさすが外ですが)が出現するのは困るな〜。
このところの湿度で昨日も今日も巨大ムカデが出現!
殺虫剤は愛鳥への影響もあるので、管理人はいつも熱湯退治しています。これが一番ですね〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »