« 掛川のお茶やさん | トップページ | ラベンダーの香り »

季節の野菜

管理人宅の家庭菜園ではジャガイモの収穫が始まりました。
とはいっても大した量ではないんですが、食べる分だけをちょこっと掘ってくる、という感じです。
掘りたてのジャガイモは、茹でて塩バターで食べるのが一番ですよね〜!
新しいので、皮はタワシでこするだけで簡単にむけます。
昨日のお昼は、このジャガイモを食べてみました。先日のオランダでアスパラをゆでる時にバターと砂糖を入れると良いと聞いたので、管理人はオリープ油と砂糖を入れてみたんですが、普通に茹でるよりもおいしかったような気がします・・・・?!060603_095952_m
060603_100143_m
少しあまってしまったので、残りはシーチキン&マヨネーズ&コショウと混ぜてポテトサラダ・サンドイッチを作ってみました。新ジャガならではの食感がよかったです。つぶしすぎないのが良いんですよね〜。(新ジャガ大好き!な管理人)
その他、これから大きくなりつつあるキュウリもこんな感じです。
無農薬のとれたて野菜、これこそ一番の贅沢であります。


060603_100232_m
060603_100304_m

そしてそして、あんしゃんママさんが特製ケーキを作ってくれました〜♪やっぱり美味しいのでありました。忙しいのに・・・ごちそうさまでした〜!さらにはMTZさんにまでご丁寧に管理人の大好きなデメルのオレンジケーキをいただいてしまいました♪感謝感謝であります。゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚060602_190841_m
東洋・西洋に関わらずスイーツには台湾ウーロン茶「東方美人」が合うんですよね〜ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

|
|

« 掛川のお茶やさん | トップページ | ラベンダーの香り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★aki★ちゃん、こんにちは^^
毎日お忙しい事と思います^^
でも、ポテトサラダを作っているのね~
実は土曜日にyasuntjeちゃんと一緒にホワイト
アスパラを買いに、車を2時間近く走らせました^^
たまたま美味しそうなおじゃがを発見♪
買ってきて、昨日はポテトサラダを作りました^^
勿論yasuntjeちゃんにもお裾分けしましたよ^^
旬の恵には「元気の素」がいっぱいに詰まっています
よね~ これからオランダはさくらんぼの季節で御座
います♪

投稿: 真子 | 2006/06/05 16:21

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー! 真子さん!
アスパラ買いに「二時間」ですか・・・・!!!びっくら。
まぁ、真子様ほどの料理の腕をお持ちならば、遠出しても甲斐があるというもの。ご主人様は本当に幸せものですね♪
あれ?でも運転手はご主人だから・・・うーん・・・
yasuはいろいろと美味しい思いをさせていただいているようで、真子様が静岡にお越しの際は妹に代わり私が美味しいものツアーを企画させていただきますよっ!
オランダはサクランボの季節なんですか〜。日本は佐藤錦が有名ですけど、オランダはどういうサクランボが主流なんでしょう。
いいな〜サクランボも・・・

投稿: ★aki★ | 2006/06/05 17:08

★aki★ちゃん、こんばんは~

わはは~ 腕はないんだけれど。。。この間が精一杯だわよ。
この前のアスパラはやっぱり一押しの「焼きアスパラ」で食べました。初めて食べたyasuntjeちゃんも「美味しい!」と言ってました。本当に焼くだけなので、鮮度が何よりなのかもしれないです。。。

静岡食い倒れツアー(勝手に命名)を是非宜しくです。
オランダのさくらんぼは「アメリカンチェリーに似ている」のですが、もっとさっぱりした甘さです。
佐藤錦に似たものも「イタリア」では作っているようです。
味のほうは酸味の多いさくらんぼでした。

投稿: 真子 | 2006/06/06 19:52

アスパラ・・・あの食感がたまりませんね〜!その調理方法も美味しそう!
サクランボもいいですわね〜。果物大好きっ!!
次の旅行のためにオランダ食い倒れリストに入れておかなくちゃ。
(つーことは・・・?!)

投稿: ★aki★ | 2006/06/07 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/10391180

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の野菜:

« 掛川のお茶やさん | トップページ | ラベンダーの香り »