« 「取り越し苦労」と「猜疑心」 | トップページ | コブタ・タヌキ・キツネ・ネコ・・・ »

食品添加物

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492222669/503-0300644-3570314#product-details
最近話題のこの本、ついつい買ってしまいました・・・・その昔、yasuも熱心に「あぶないシリーズ」を読んでいたこともあり、最新情報はどうかしら、と思いまして。
こういうものを読むと「それじゃ、何にも食べられないじゃん」という結果になるので、ほどほどに参考にする、というつもりだったんですが・・・読んで真っ青、やっぱり基本知識は頭に入れておきたいですね〜( ̄ー ̄; ヒヤリアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
体に悪い、と意識して食べるものはまだしも、「見えない」ものが沢山あるので、子育て中のお母さん、これから子供を産む可能性のある女性には特に必要な知識なのでは?と思ってしまいました。
知り合いに、某大手練り製品メーカーに勤めていた人がいるのですが彼が「練り製品は食品添加物の塊だから、特に○○のは食べちゃだめ!作ってた人が言うんだから、本当です!!」と言うので、それ以来そのメーカーのは買ったことがありません・・・。確かに、全部が悪いわけではなく、「必要悪」もありだと思うものの、特に大量摂取すると有害な添加物については、裏の成分表示以外にも、消費者が見てあきらかな目印、たとえば真っ青色とか、ショッキングピンクとか、見るからに食欲減退しそうな着色をほどこす、というぐらいのつもりで国民の食生活を守って欲しいな〜。
基本的に、普段常用する調味料系だけは安全なものを、と思い、早速、かたっぱしから調べて正規品(?)を買いに走った管理人でありました。

|
|

« 「取り越し苦労」と「猜疑心」 | トップページ | コブタ・タヌキ・キツネ・ネコ・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

まったく同感です。いまだに多く使われている,ソルビット。。。防腐剤
水虫の薬と変わらない。一説によると、一生の間に悪い添加物を豚いっとうぶんたべるといわれてます。こわいですね。買い物には細心の注意をはらいたいものです。

投稿: いっちゃん | 2006/06/28 20:39

>>>いっちゃんさん
こんにちは。え・・・水虫の薬ですか・・・信じられないですねぇ!
少し前まで「地産地消」なんて言葉もあったのに今はほとんど見られません。この言葉プラス「安心安全」でもっと盛り上げてくれれば国内農業ももっと活気ができるのでは?と思います。

投稿: ★aki★ | 2006/06/29 08:29

こういう事ってやはり知っておくべきですよね。
と、言いながら知るのが怖いって言う矛盾した気持ちもあったりして.....でも本当の怖さを知るのは、問題が大きくなってからで、それでは遅いんですよねぇ.....^^;

投稿: JEF | 2006/07/01 16:57

>>>JEFさん
子を育てる親には責任があると思いますよ〜やっぱり。
「臭いものにはフタをする」気持ちは誰にでもあるもの。でも未来の子供たちのためにも知識だけは頭に入れておくべきかと・・・。
それよりも、お宅は雷の影響が意外なところにも及んでいるそうで、お気の毒です。

投稿: ★aki★ | 2006/07/01 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/10712628

この記事へのトラックバック一覧です: 食品添加物:

« 「取り越し苦労」と「猜疑心」 | トップページ | コブタ・タヌキ・キツネ・ネコ・・・ »