« ラベンダーの香り | トップページ | 日本の技 »

背筋を鍛えてみる・・・?!

先日のお稽古は案の定、管理人にとっては厳しい2時間でした・・・何しろ見本市で立ち続けて3日目。足裏が〜!腰が〜!背中が〜!って感じでしたが、終わってみたらスッキリ。やっぱり体をゆるめるには運動が一番ねぇ。
ただ、目はうつろだったかもしれません・・・・

先般からちょっと始めた背筋運動。腹筋は日頃のストレッチで良いものの、背筋てどうやって鍛えるんだろうか・・・?と思い、F先生に尋ねたところ「ウーロンパンダをやれば?」
・・・・(・_・;)烏龍茶好きなパンダ???・・・いや、ごめんなさい、違います。武術の套路に「烏龍盤打」というのがあるんです。腕を回転させながら体の方向を変えつつ、鳥のように羽で地面を打つ、みたいなものです。(あれ、これで説明合ってるかな〜いいかげんだから、管理人は)
「え・・・烏龍パンダですか?うちに1kgのミニダンベルがあるんですが、それを使って肩胛骨を動かせばいいんですかねぇ。」と聞き返したら、「それで太極拳やればいいじゃん〜」。もぅ〜まじめに聞いてるのに〜!と思ったら、ちゃんと教えてくれました。「うつぶせになって反り返る」と。初めからそう教えてくれればいいのに・・・。腰などに力を入れると支点が決まっちゃうので、背中の筋肉を使えるところまで反ればいいとのこと。
そして始めてみました、最近。
スクワット状態で両手にダンベルを持ち、深呼吸をしながら腕を前後左右に・・・・(一応、先生のアドバイスを参考に。)
無理のないところで続けている今日このごろ、そのおかげか二の腕がきもーち締まってきてような〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ錯覚かもしないけれど、とりあえず続けてみることに。腰を落とした状態で肩胛骨を動かすように注意しております。
で、あとはテレビをみる時に反ってみたりして・・・・あ、でも1分もちません。数秒でダウン。
涙ぐましい努力(自分で言うなって?!)が実を結ぶ日がくるのか?!

|
|

« ラベンダーの香り | トップページ | 日本の技 »

中華武術」カテゴリの記事

コメント

鍛えてますねぇ〜^^
僕はヘルニア持ちなので、最近ではボウリングで無理な投球をしても『あたた...』なんて事になりかねない。
気持ち的には腹筋&背筋を一から鍛え直そう!と思ってるんですが、いかんせん根性の方が既に...^^;

投稿: JEF | 2006/06/11 18:57

私の場合は鍛えてるっていうかなんというか・・・
ヘルニアはなったことがないのでわかりませんが、いずれにしても腰が痛い、という経験はあります。何もできなくて大変ですよね〜
JEFさんも中国武術いかがですか〜?!(笑)

投稿: ★aki★ | 2006/06/11 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/10474825

この記事へのトラックバック一覧です: 背筋を鍛えてみる・・・?!:

« ラベンダーの香り | トップページ | 日本の技 »