« 浜北の蕎麦やさん | トップページ | 掛川のお茶やさん »

これは一体・・・?!

060529_173802_m
060529_173810_m
先日のオランダ旅行で、日頃の運動不足を痛感した管理人。(週一の武術&一日10分のストレッチだけじゃカバーできず)
そこで、愛犬メル(G.シェパ)もダイエットが必要な体形になりつつあったので近くの山へ散歩に行き始めました。通称「イノシシ山」と呼んでいるところなんですが散歩をするのには適度な坂道と距離なんですよね。
なぜイノシシ山かというと、山道から少し入ったところで以前大きなイノシシが飼われていたからです。正式な名前は知りません・・・♪〜( ̄。 ̄)
いつも通りに道を進んで行くと、通り沿いにある貯水槽の上の枝についている不思議なものを発見!
大きな泡のかたまりのよう。これはもしや・・・・天然記念物の「モリアオガエル」の卵では?!
http://eco.pref.yamaguchi.jp/rdb/html/03/030006.html
ネットで検索をしたところやっぱりこのカエルの卵のようですねぇ〜。
さらに、この卵の親の姿は、どこかで見覚えがあるぞ、と思ったら、先日、管理人宅の入り口のポストの蓋にへばりついていた奴ではないか!
そうか、あれがモリアオガエルの親の姿なのね。心優しい管理人は、草むらへ戻してあげたんですが。(と
かいって、この間はうっかりアオダイショウの子どもを車でひいちゃったんだけどさ〜。)
この卵も間もなくオタマジャクシになるんでしょうね〜。散歩のついでにカエルの観察しなくちゃ!

|
|

« 浜北の蕎麦やさん | トップページ | 掛川のお茶やさん »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/10304358

この記事へのトラックバック一覧です: これは一体・・・?!:

« 浜北の蕎麦やさん | トップページ | 掛川のお茶やさん »