« しばらくぶり・・・ | トップページ | またまた受難 »

トラベリックス

毎週日曜日に放送しているBS日テレ「トラベリックス」がオランダの特集だった。
偶然にもいつも訪問したばかりの国の特番を見ることが多い。
一回目がアムステルダム(yasu在住&仕事先)、二回目がユトレヒト(現地ではウートレヒトという)、三回目がロッテルダムだそう。5/14の放送では管理人が見歩いた町並みがそこここに。
ああ、先週は現地にいたのにぃ〜と思いながら、注意して見ていると撮影は冬場だったらしく、管理人滞在中の夏のような様子はまったく見られなかった。
ああ、食べた食べた「ハーリング」(ニシンの塩漬けを生で)。ちょっとヤバそうな生具合で、トロついてる・・・。糸も引いたりなんかしてるけど現地の人は大好き。P5080181s
そして冬の定番料理という「エルテンスープ」(グリンピースのコッテリスープというか、シチュー)が次々と登場。管理人はスーバーで買った缶詰を試食。重い味だった。
あ、シンゲル花市場だ〜などと喜んで見ていた管理人。P5120047s
でもオランダといったら、やっぱりチューリップでしょう〜!
季節がちょうど「当たり」だったらしく、見事なチューリップちゃんたちを堪能してきました。
オランダは芸術の国でもあるので、今年はレンブラント生誕400年祭ということで、国立美術館でレンブラントやフェルメールの絵もちゃんと見てきました。ゴッホ美術館も。でも、絵よりも建物の方が興味あったりして・・・だって、本館はリートフェルトで別館が黒川紀章が設計したっていうんだもの。
旅行記はいずれまた・・・(いや、まとめられるのか?!)
おすすめですよ、オランダ。日本から直行便出てるから乗り換えがなくって楽です。
でも、このところ近場ばかり行っていたせいで、久々の長時間のフライトにやや苦労した管理人でありました。
時差調整は完璧だったんですが・・・。P5060039ss
P5080105ss
オランダについて知りたい人は政府観光局のサイトがおすすめですよ♪
http://www.holland.or.jp/P5080112ss

|
|

« しばらくぶり・・・ | トップページ | またまた受難 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

休暇(お仕事?^^)楽しまれた様ですねぇ〜
しかもオランダですかぁ.....我が家は夫婦揃って旅行下手なもので、海外に行きたい!って言う話すら出ないのですが、唯一僕は「サッカー」、嫁さんは「美術館」とその点だけはいつか本場で観てみたいと言う密かな思いもあったりします^^

投稿: JEF | 2006/05/15 22:17

★aki★ちゃん、こんにちは^^

オランダでは楽しい時間を有難う御座いました^^
素敵なお土産に大感激でした。
私達が居るうちにまたオランダで会いたいものですが。。。
その前に秋に日本でお会い出来たらいいな♪って思っています。折角のご縁ですので、これからも宜しくです。

投稿: 真子 | 2006/05/16 17:49

サッカーについてはよく知りませんが、街中のスポーツ店ではオランダサッカーチームのユニフォームらしきものをよく目にしました。やっぱりドイツW杯もあるしヨーロッパは盛り上がってるんでしょうか・・・(まったく興味のない私)m(_ _)mスマン
美術館はルーブルが良いと言われているそうですが、私はまだ行ったことがないですが、どこに行っても目の保養にはなりますよね〜。
奥さんが好きな画家はどなたなんでしょ?

投稿: ★aki★ | 2006/05/16 23:57

→真子サマ
こんにちは〜!いや〜直訴の成果を期待して・・・二度目のオランダ訪問を果たしたいと早くも願っております。
静岡へはぜひとも足をのはしてくださいませ。私おすすめのお店をご案内いたしますわ〜♪

投稿: ★aki★ | 2006/05/17 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/10083312

この記事へのトラックバック一覧です: トラベリックス:

« しばらくぶり・・・ | トップページ | またまた受難 »