« ルイボスティー | トップページ | これは一体・・・?! »

浜北の蕎麦やさん

先日、仕事先で見つけた蕎麦やさん。
ちょっとこだわりの外観が気になり、取引先の方と立ち寄ってみました。
メニューは甘味ものが豊富、という印象。
蕎麦は十割というので、あまり期待していなかったんですが(たいがいボソボソしていてNGのケースが多い)辺りは見渡すと、昼食がたべれそうなのはその店しかなさそうだし、入ってみることに。
以前、奈良で食べた「にしん蕎麦」が美味しかったのを思い出して、女将さんがおすすめだというニシンののった冷たい蕎麦を注文。
出てきた蕎麦は透き通った京都風の汁。ニシンも自慢するだけあり、大ぶりで美味しそうに光っている。
これはいけそう!と思い一口。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !!ヒットじゃーん。
取引先の方はからみ大根おろしの蕎麦。シンプルながら、蕎麦のうまさが引き立つらしく「旨い、旨い」と連呼していた。
さらには、食後のそば湯。つなぎのない十割蕎麦をゆでるので、やはり蕎麦湯は濃厚。これも飲まずにはいられない。
管理人の注文品は、だし醤油がなかったので、そば湯用に出してくれた。それがまたカツオダシがたっぷり利いていて、旨い。女将さん曰く、「うちは天ぷらがないから、その分、ダシにこだわってるの」とのこと。
そうか、それでこんなに美味しいのね〜。
美味しい蕎麦は打つ人の技ももちろん、粉がおいしくないとだめですよね。
旧・浜北、宮口方面へ行かれる方は、ぜひお立ち寄りくださいませ。おすすめです!
http://www.geocities.jp/mumaro_soba/index.html
http://www.at-s.com/bin/yell/yell0020.asp?id=C601657174
写真はお店のHPより拝借。
Sobatop

|
|

« ルイボスティー | トップページ | これは一体・・・?! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

日本人はやっぱり蕎麦ですねぇ...って言いながら最近美味しいお蕎麦食べてないな^^
僕はあまり食にこだわる方ではないんですが、それでも思いがけず美味しいお店を見つけると嬉しいですよね。
う〜ん、今日の昼は蕎麦にしようかなぁ.....

投稿: JEF | 2006/05/28 09:20

日本人は麺類大好き!
特に夏場の食欲が落ちる季節にはもってこいですよね〜!
(って、食欲落ちたことはないんですが・・・・(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!)
ただ、のどごしがよいので、ついつい余分に食べたくなるのがいけません。
JEFさんがお気に入りの蕎麦やさんはお近くにあるんでしょうか?

投稿: ★aki★ | 2006/05/28 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/10258040

この記事へのトラックバック一覧です: 浜北の蕎麦やさん:

« ルイボスティー | トップページ | これは一体・・・?! »