« 大きな地震雲 | トップページ | えっ?!そうだったの〜? »

子ども時代の遊び

食事時に両親と管理人の子供の頃の遊びの話しをしていて気づいたのだけど、本を読むことと、絵を描くこと、習い事をする以外に楽しいという思い出は「釣り」「ラジコン」「基地づくり」だった・・・。客観的に見たら、これってほとんど男の子だわ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
「釣り」といっても、川とか海ではなく「釣り堀」。登呂遺跡の近くに青空釣り堀があって、サツマイモの団子を餌にコイを釣る。これが楽しくて仕方がなかった。ここはいつの間にかなくなってしまったんだけど・・・。もう一軒は室内で、いけす(?)に濃い青で着色された水が入っていて、やはりコイがいた。ここのエサは「ウジ」。プラスチックカップにウジウジと何匹か入っていたのだ。初めは躊躇していた管理人だが、父は「餌ぐらい自分でつけろ」とやってはくれなかったので自分でフニフニの小さなウジを釣り針で突き刺してセット。そのうち慣れてしまったけど。
たまーに、父の知り合いの船にのって、駿河湾沖合へ小アジを釣りに行ったこともある。エサは「アミ」。竿に近いところにある袋に凍った「アミ」の固まりを入れて、糸を垂らすと数珠つなぎにアジが釣れる。とーーーっても楽しかったのはいいのだけど、子供の管理人はボートですっかりゲロ酔いしてしまった。これにもへこたれずしっかりオニギリを食べたことに周囲の大人たちは驚いた、という話を聞いたなぁ・・。
そして「ラジコン」。当時はスポーツカーがかなりはやっていて「ランボルギーニ カウンタック500」とか「フェラーリ」「アルファロメオ」などなど駄菓子へ行くとカード付のお菓子があり、それを集めていた。で、誕生日かクリスマスのプレゼントにランボルギーニのラジコンを買ってもらって喜んでいた管理人。子供のおもちゃなので当時3000円くらいで、前進と後進と停止くらいしかできない単純なものだったが楽しかった。向かいに住んでた男の子に操作の仕方を教えてもらって。でも壁か何かに激突させて、すぐに大破して操作不能に。当時は「アウディ」マークのついたペンケースを使っていた記憶もある。運転するようになってみれば「車は走りさえすればいい」って感じなのにねぇ。
「基地づくり」は家の裏にあった広場で地面に土を掘り、カサやダンボール箱で基地をつくって遊ぶ、というもの。近所の子と男女関係なく遊んでました・・・・。「ローラースケート」もはやったよね〜確か。「ローラースルーゴーゴー」なんてのも。これらでも楽しく遊んでました。
なんだか全然女の子じゃないよね・・・。そのまま大人になってしまいました、って感じかな〜今も。あれ?誰も反論なし〜???

|
|

« 大きな地震雲 | トップページ | えっ?!そうだったの〜? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うむぅ〜話題が僕なんかの少年時代とまるっきりリンクしてますね^^;
僕の中ではもともと「さっぱりした人」と言うイメージはありましたが、なるほどこんな(少年の様な^^)幼少期を過ごして来られた事もその一因だったのかも知れませんね。

投稿: JEF | 2006/04/06 20:26

こう書くと、(。・_・。)を黒くして外で思いっきり遊んでる活発な子、って感じですが、それもまた違うような・・・。
人形遊びやままごと系は妹の方が得意でしたね〜
性格は大人になっても対照的な姉妹です。
お宅のご兄弟はどうでしたか?

投稿: aki | 2006/04/07 13:14

我が家は男3人ですから、やはりそれなりに外で飛び回ってましたが、かと言って当時お決まりの「草野球」に明け暮れるとかではなく、結構家の中で漫画描いたりなどインドアな遊びも多かったです。
基本的に“オタク”なんですね^^;

投稿: JEF | 2006/04/08 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/9446167

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども時代の遊び:

« 大きな地震雲 | トップページ | えっ?!そうだったの〜? »