« 子ども時代の遊び | トップページ | ハードディスク for Mac »

えっ?!そうだったの〜?

お免状を目指して月一回のお稽古から2回になって2ケ月目。
だらだらと続けてきたここ数年は花材などノートにもとっていなかったんですが、本腰入れて取らなくちゃいけないのでノートを取り始め、さらには今まで習ったところのおさらいもしていくという念の入れようの管理人。
そして何気なくめくったテキストの出だしには驚くべき事実が書かれていたのだ!ジャジャーン
基礎活けから全然進歩していない管理人は先生から「そこは3時と4時の間に60度でね」と活ける度に注意されていた。
「なんで?!ちゃんと3時と4時の間に向けて活けてるのに〜違うのぉ?」と思いつつ、先生がおっしゃるならその通りに・・・・と活けていた。
そこには、なぜいつも先生と意志の疎通(?)ができなかったのか、という答えが書いてあった。

お稽古に使っている円形の花器は活ける配置に合わせて八等分されており当然のことながら1〜8までしかない。
管理人は時計でいう「3時と4時の間」に活けていたのだが、我が流派では、8等分された3時と4時の間に活けなくちゃいけなのだっ!
時計でいえば、4時と6時の間、そう、5時の向きに。(≧◇≦)エーーー!そうだったのぉ〜???新発見!!!・・・・・つーか、初めから間違っとるではないかっ。(゙ `-´)/ コラッ!!
何年も教えていただいていて、驚愕の事実に唖然とした管理人でありました。
ああ、お免状がとれるのはいつの日か・・・ルルル〜♪
ごめんなさい先生・・・申し訳なくてお稽古の時にこの事実を告白できませんでした。今後はますます精進いたします。ヾ(_ _。)ハンセイ…P4120004_1
ということで、家でおさらいいたしました。

|
|

« 子ども時代の遊び | トップページ | ハードディスク for Mac »

華道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/9554872

この記事へのトラックバック一覧です: えっ?!そうだったの〜?:

« 子ども時代の遊び | トップページ | ハードディスク for Mac »