« 新規アンテナ設置 | トップページ | 「できない」楽しさ »

着々と・・・♪

昨日は月二回のお稽古日でしたが、先生が今回は基礎活けではなくテーマを考えて自由に活けて良いとおっしゃる。そこで花材を見ながら、ささっとラフスケッチ(やることだけは早い)をしてからスタート。丹頂アリウム、赤バラ、ドラセナという組み合わせ。アレンジを2回変えて先生に見ていただいた。特に大きな手直しはなくOK。いつもごとく家で生け直してみた。
管理人の性格からすると、型にはまった活け方はなかなか性に合わないらしい。これできっと来月のお稽古の時には80%くらい忘れちゃって、あわてて予習なんぞしていくと予想される・・・。ε-(ーдー)ハァ
でも、こんな管理人に本部から「席札」と師範までの課程である2&3級証書をくださった。着々と前進はしているようだ・・・・。
ところで、今日仕事先で撮影したこの花。何の花かわかります?イタリアンサラダなどに使われている「ルッコラ」または「ロケット」の花です。葉はゴマのような味がするのですが、花もとっても美味しそうな香りでしたよ。実際は直径2cmくらいなんです。花びらは白ではなくて象牙色です。今度種をくださるというので楽しみです♪(とは言うものの、面倒みるのは管理人母なんですが(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!)F56
こちらは西洋ネギ「チャイブ」の花です。
F28
結局食べられる植物の花しか目に入ってこない管理人なのでありました・・・。

|
|

« 新規アンテナ設置 | トップページ | 「できない」楽しさ »

華道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/9774390

この記事へのトラックバック一覧です: 着々と・・・♪:

« 新規アンテナ設置 | トップページ | 「できない」楽しさ »