« 書道 | トップページ | 新規アンテナ設置 »

たけのこBBQ大会

いつの間にか毎年恒例になっている管理人宅の「タケノコ掘大会」。数年前は70人も来てくださり泣けるほど嬉しいかったのですが、ここ数年は30-40人+犬たちと手頃なところ。(とはいえ、管理人宅3人で対応なんだけど)管理人父も毎年猟期には、イノシシ肉やシカ肉を確保できているので恒例のイノシシ汁もみなさんに食べてもらえてます。今日は半日下ごしらえ。管理人母は野生肉は触れないので調理は管理人の担当。肉は半解凍のものをスライスするんですが、これがなかなかの力仕事。脂のせいで包丁も切れにくくなります。
こういうものは野生なので、しっかりとアクをとらないと臭くて一般人には向きません。数回ゆでこぼしをしてから鍋にするので結構手間がかかるのであります。今年は初メニューで「いのしし飯」も振る舞う予定。もちろん、米はアンコメ(安東米店)のもの。さらには土鍋で炊くので美味しいんです!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 手間はかかっても、みなさんが「美味しい美味しい」と言って食べてくれるので、それが楽しみなんですよね〜。我が家は道楽家族・・・・?!
管理人父は明日に備えて自前の山へ山菜採りに出かけました。やっぱり春は山菜天ぷらでしょう〜。
ということで、明日は朝から忙しくなりそうだわ・・・。
お時間ある方は、ぜひご参加ください(と言っても、管理人宅を知ってる人しか来れないのだけど)
よければ管理人の携帯へご連絡くださいませ♪
朝10時〜14:00くらいを予定しています。(管理人宅の食料では足りないと思うので)弁当、食器類、飲み物、軍手、ごみ袋等の必需品は自前でお願いしますね!

|
|

« 書道 | トップページ | 新規アンテナ設置 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

昨日はお世話になりましたー。
たけのこは自分では掘らず他人任せだったのに、今朝は体中が筋肉痛です。なーぜーだー?
たけのこご飯もイノシシ汁も鹿焼肉もすごく美味しかったよ。
特に山菜のてんぷらが美味しかった!友達も「なぜこんなにカラっと揚がるんだ?」と絶賛でした。
おじさん、おばさんにも宜しくお伝えくださいー。

投稿: ラブ君の家来 | 2006/04/23 08:55

そりゃあ良かったです。今年は例年になく売れ行きが良くって、管理人はイノシシ汁は味見をしましたがシシ飯&シカ肉は味見をする間もなく完売でした。山菜天ぷらは、ダッチオーブン鍋がよかったのか、粉がよかったのか、調理人が良かったのか?!来年は山菜採りからはじめようか・・・

投稿: 管理人★aki★ | 2006/04/23 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/9695726

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこBBQ大会:

« 書道 | トップページ | 新規アンテナ設置 »