« 腹筋を鍛える! | トップページ | 春の味「フキ味噌」 »

東芝XD91

試験も終わり、ちょこっと余裕のできた管理人は届いて一週間は経とうというDVDレコーダーを接続した。が、しかし、肝心の地上デジタルが映らないじゃないの〜!噂によると、アナログと違いゴーストなどはないものの「映るか映らないか」のどちらかしかないとのこと。えーーーー。管理人父は、アンテナが悪いだことの、ブースターがないだことの、分配器がないからだ、とうるさい。一番TVを見る人だからねぇ。
しまいには「電気屋に言って費用払ってもちゃんとやってもらった方がいい」と言うので、そこまで言うなら・・・と管理人、取説をよく読み、とりあえずはBSデジタルと地上アナログまでは映るように設定した。で、寝る時も起きてからも、どうやって接続すれば自分たちの使いたい状態になるかが頭の中をグルグル・・・。そしてヤ○○電気に行って聞いてきました。
家に戻ってから再度挑戦したら、あれ?映るじゃないの、地上波デジタル・・・そりゃ、リモコンでアンテナの方向を調整しなくちゃいけないけど、引っ越してきて20年、民放がこれほどきれいに見れたことはございませんでしたわ・・・涙涙・・・。管理人、どうやらコードを差し込む位置を間違っていたらしい。ハハハハ・・・!(ヤッパリ詰めの甘い人なのよね)無事にBSデジタル、地上デジタル、ビデオが接続完了。
しかし、問題がもう一つ。それは、BSデジタル録画中はダイヤルロックされていてTV番の管理人父のブーイングが・・・・。その為にチューナー付のこの製品を買ったのに、「W録画」できるというのは「デジタル&アナログ」番組のことだったらしく(箱に大きく書いてあったし・・・)やはり、これまで使っていたデジタルチューナーを追加でつけなくちゃいけないらしい。え〜っ!!!もう管理人の頭は混乱。再び取説を読むと書いてあったのだねぇ、これが。そして、そちらもヤ○○電気で買ってきたBSコードの分岐器とそれぞれのチューナーと繋ぐコードを購入してきて無事に接続。 なんと、一つのTVにデジタルチューナーが二つ接続された状態となりました。 ところが、まだ問題が。新製品DVDレコーダーはリモコンのボタン操作が複雑で、しかも老眼の父母には読めないのでありました。 こんなで、2011年にアナログ放送をしたら、浦島太郎状態のジジババが大変なことになるのではないかと心配になる管理人でなのだけど、とりあえずは自分ちのジジババに簡単な操作でデジタルを見られるようにしなくてはいけない。
最終的にはビデオデッキの外部入力にデジタルチューナーを接続して、デッキの電源さえ入れれば、これまで通りの操作でデジタル番組が見られるようにしたのであります。まぁ、WOWOWはDVDレコーダーの方しか映らないけどとりあえずは差し支えないでしょ。ほーっ。
でもまだまだこのDVDレコータ゛ーの使い方を勉強しなくちゃいけないようで・・・まぁ、数こなせば何とかなるかと(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
こんな時に知り合いに詳しい人がいると助かるわよね・・・しかたなく自力での挑戦でありました。 今回の購入にあたっては、某有名サイト等いろいろと調べましたが、ビッ○カメラのネット通販が一番安かったので(現金では高いけどポイントが付くので)即決。23000円くらいのポイントが付いたので、そのポイントで300GのLAN HDDとセブンソードのDVD買っちまいました〜。有効利用しなくちゃね、やっぱり。管理人の場合、時間が経つとそうしたポイントが全部0になっちゃうまで忘れちゃうので、早いうちに使うのがコツです。はい。
そして、欲しいものがある時は多少高くても欲しい時に購入するのが一番!なんて・・・ ああ、しばらくはこのXD91と闘わなければ・・・

|
|

« 腹筋を鍛える! | トップページ | 春の味「フキ味噌」 »

DVDレコーダー」カテゴリの記事

コメント

どうもです^^

先日の予告通り、初書き込みをさせて頂きます。
実は話題的に入るタイミングを逸していたのですが、今回の東芝「XD91」は、僕が良く行ってるBLOGでも買いましたって話題があったので、あまりのタイムリーさに出てきてしまいました^^
それにしても女性とは思えないほど機械強いんですねぇ...
そもそも女性が機械に弱いって言うのも偏見ですが、実際相対的には男の領域って感じで、苦労しながらも自力で解決する辺り、本当感心です^^

また寄らせて頂きますねぇ〜

投稿: JEF | 2006/02/20 22:57

コメント゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
そう、私はバリバリ文系のクセにメカ系結構好きなのね〜。だからこうしてmacいじりまくってるのかも・・・。まぁ昔から何かにつけ薬までもしっかり説明書読むのであります。理解力は二の次なんだけどね。保険証券の約款読むのがクセになってるのかしら〜ははは。またそちらのブログにもお邪魔しますね!

投稿: ★aki★ | 2006/02/21 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/8717252

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝XD91:

« 腹筋を鍛える! | トップページ | 春の味「フキ味噌」 »