« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

管理人の過去を知ってる?!

昨日、仕事関係の勉強会と新年会があったため会場に入ったところ、やや早かったらしく、すでに受付をされていた女性のお手伝いをすることになり、隣へ。
しばらくすると、この女性が「クラタさんって・・・登呂にいたクラタさんですか?」。「え・・・そうですけど・・・・」というと、「なんか変わってませんよね〜」。あ、そうなんです、3才の時からほとんど変わってません、顔の造りが・・・。ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー
彼女は現在、管理人たちがかつて住んでいた場所の近くでご家族でご商売をされていて、当時、小学校、中学が同じだったようです。 「ソロバン塾の帰りによくクラタさんに遊んでもらったのを覚えてますよ〜」と。えーーーーーーっ、ごめん、ぜっんぜん覚えてないや〜。しかもあの、登呂にあった大橋さんのところの???うーーん、懐かしい〜。よくお菓子を食べさせてもらったよな・・・なんて。先生なのに「おじさん」「おばさん」「おにいさん」なんて生徒たちは呼んでたのよね。本当、きさくな塾でした。ご健在なのかしら・・・?
そして、いろいろ話をしていると、彼女は管理人と同級生のお姉さんがいるそうで、そういわれてみれば、名前に覚えがあるし、彼女の顔にも幼少の頃の面影が・・・・。その頃の写真を見せてもらえば思い出すのかも。携帯にあったお姉さんの写真を見せていただきましたが、大人の女性になってしまった上に携帯の画像じゃあ、これっぽっちも管理人の記憶からは思い起こすことができませんでした。
それにしても、そんなところでこんな方とお会いするとは驚き!何年もこの会に所属していたのに、まったく知りませんでした。っていうか、彼女たちは所属していたものの、こうした会合に出席したのは初めてとのこと。それじゃ、会うわけないですよね〜。
いつ、どこで誰に会うかわからないから、時々人生振り返っても恥かかないことを日々心がけるべし、ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うん!ひらめいた〜!!

先日( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナーと言っていた、いや書いていた「いけ花フェスティバル」。突然ひらめきました!花器が!!あれはかれこれ10年前、管理人父がオーストラリアからおみやげでいただいた作家もののガラスの花瓶があったことを思い出したのであります〜(= ̄▽ ̄=)V
そこからは早かった!花材を決めるのが。インクブルーの深いグラスを手にどんな花が似合うかな〜と想像・・・。
あれとこれとそれと・・・そして歯医者さんに行った時に、隣接する花やさんの店先でふと目にとまった花材もぴったりじゃーん。スケッチもOK。
ところが・・・希望の花材が昨年同様、特注で海外から空輸しないとないというのよ〜。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。なぜ ?!頼んだ花やさんには使いたい花材が季節はずれで、次はいつ入るかわからないって言われちゃうし〜。でも練習しなくちゃいけないし・・・。とりあえず、希望の花材をそろえてもらって先日お稽古に。 結果、当初の花材からは少し変更したものの、入手困難な花材は思ったほど合わずに却下。別の花材で作ることになりほっと一安心。が、しかし、簡単に入手できるはずのその花材が実はハイブリットでたまたま買い付けしたものだということが判明。おいおい・・・・いたしかたなく、管理人は似たよーーーーな色と形状のものを注文したのでした。 ああ、この課程が評価されればいいんだけどさ・・・。来週、も一回お稽古して4日にい生け込みます。5,6日、静岡の伊勢丹に足運べる方は、ぜひとも管理人に清き一票をお願いします〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風邪の予防

管理人宅では、父と管理人は外出から戻った時はもちろん、ドア・ツー・ドアのオフィスから自宅へ移動した際も「うがい」「手荒い」を必ずしている。
そのおかげか、風邪をひきにくいらしい。yasuや母は・・・どうも風邪をひきやすいのだが、彼女たちは管理人たちにくらべると、やはりその数がかなり少ない。
風邪の予防の基本は「うがい」「手洗い」が一番効果的じゃないかな〜。
まぁ、管理人宅の場合は「必殺!ユーカオイル!!」という奥の手(?)があるので、毎晩風呂に入れたり、湿度補給のための鍋に垂らしたり、エアコンの吸い込み口にアロマストーンを置いたり・・・これもかなり効果あり、なんでしょう。
実は、先日、700種類あるうちの薬効成分の高い「ブルーガム」という種類の植木を剪定したため、大量の枝が発生。その場に居合わせた管理人は、植木屋さんに言って持てるだけ持って帰ってきた。生の枝葉からは、精製したオイルよりも甘い香りがする。これを枝ごと風呂につっこむと「しょうぶ湯」ならぬ「ユーカリ湯」となり、やはりアロマ効果、予防効果を発揮する。とってもいい気持ちで風呂に入れるんですね〜。
いずれ、管理人宅のブルーガムちゃんたちが大きく成長したら、使えるんですが。まだまだだなぁ・・・寒いし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やる気のある人はパワーが違うのだねぇ・・・

このところ「気」の話が続きますが、今日仕事先でお話しした方は「やる気」満々。話しをしているとパワーを感じます。
次から次へと出てくるアイデア、そしてそれを実践していこうという意気込みがありました。 また、そのアイデアや行動には「余裕」もあり、その強い意志と遊び心のあるアイデア、実行していく気力に感心しました。現在は150人のスタッフをとりまとめているそうで、その業界では県内TOPクラスの企業の会長。(管理人と同年のはずなんだけど・・・)趣味がサーフィンというので、やっぱりビジネスでも波に乗るのが上手なのかな・・・?
こうしたい、ああしたい、こうしてみたらどうか、あれはどういう風にやるんだろう、という「やる気」のある人はパワーがあるのよね・・・見習わなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気は持ち様

最近よく思うのが「気」というもの。もちろん「気功」も興味があるものの、そういうものではなくて、日常的に使う「気」。人が持ってるエネルギーというのでしょうか。
この間「気はココロ」のことを書いたけれど、やっぱり人の「気」って心や体のバランスをとるのには大切じゃないかな〜と思うのであります。
「気」という文字を使ったことわざもたくさんあって、人の性格を示すのにも使われます。「気が弱い」とか「気が強い」なんかは一般的。これってよく考えてみると(考えなくても)読んで字の如し、ではないかな・・・ちなみに管理人の場合は・・・だふん後者の方でございましょう。
その他「気が重い」「気がつく」「気がまわらない」を「木」と同じ音でもう一度言い直してみると、とってもよくわかりますねぇ。ああ、そうか、持ってる「気」が重いのか〜、「気」がまわってないのか〜、とか・・・。
そんなことをふと思っていたら、やっぱり「気」は持ちようで自分がいつも元気に明るくしていれば自然と周囲もそんな風になるんだろうな〜と。体も病気にならないし、心もいつも軽くて楽だろうな〜と気づいたわけです。
今さら気づいたって遅いって?!いやいや、世の中にはそんな単純なことに気づかなくて、気が重ーーーーーい人がたくさんいるように思えてなりません。
「陰気」「陽気」「勝ち気」などなど、自分の持ってる「気」がどの言葉に当てはまるのか、ちょっと考えてみるとおもしろいし、自分の目指す言葉が見つかったら、やっぱり繰り返し呪文のように唱えて、そして行動してみるといいかもしれません。
ちなみに管理人の場合はプロフィールにも書いてありますが、基本は「元気に明るく」ですので「気の元を明るくしよう〜!」と心がけているわけです。そのためには、美味しいものを食べて、気の元を蓄え、そして体を動かして「気」の使い方を体で習得するのですね〜ははは。とっても自己的な解釈。
あーあ、それにしても何でこんなに忙しいの・・・???あ、いけない、いけない「心」が「亡くなる」から気をつけないと!!p(^^)q

ほら、「気」をネット辞書で検索するとこんなにたくさん出てくるよ〜 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%B5%A4%A4%CF%BF%B4&sm=1&pg=result_k.html&sv=DC&col=KO

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花展・・・どうしよう〜!

管理人の趣味の一つである華道。趣味といっても何とな〜く続けているもので、習ったいきさつは・・・趣味の小部屋に書かれていますが、今回はなんと無謀にもコンクール小間に出品するというのです!
決して自分から望んだわけではなく、すでに先生が申し込んであったのであります。いやはや困ったもんだわ〜!
花材と花器、テーマを決めなくちゃいけないのに、仕事は忙しいし、こないだの台湾の写真もまとめてホームページにしなくちゃいけないし、来月は太極拳の試験もあるし、それにそれに毎日やらなくちゃいけないことが盛りだくさんなのに、本当に困ったもんだわ〜( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
昨日、仕事の帰りに通りかかった花やさんに立ち寄って、ちらっと花材探しをしてみたけど・・・・自分が何をテーマにしたいのか決まってないから、ぜんぜんだめ。今、頭にあるのは、去年、花展用に買ってしまってラッピングされた状態でそのまま放置されてるクジャクの羽を使ったらどうかな〜、とおぼろげには思っているけれど、それでも全体像がつかめず。
来週は出展前の練習があり、ある程度材料の支度とイメージを持ってお稽古に行かなくちゃいけないのよね〜。
なんでこんなに頭つかってんだろ・・・・頭のなかがグルグル・・・この間受けた太極拳の試験向け講習会の内容も復習&記憶しておかなくちゃいけないのに。ああ、水分補給しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明宝ハム

先日「明宝ハム」という、ちょっと変わったハムをいただいた。無添加でアレルギーの子でも食べられる、というものらしい。そこで、早速食べてみたところ歯ごたえがあって美味しい。ところどころ、脂身の粒が入っていて何とも絶妙な感触なのである。以前、yasuが住んでいたドイツ・グータースローにある肉屋さんの手作りハムに似ている。いいものをいただいてしまったなぁ、と思いつつ、今日、岐阜羽島へ仕事で出かけたら、なんと、駅構内のコンビニ兼土産物屋にそれが置いてあった。このハム、実は有名なものなのね・・・・とネットで調べたら、ちやんと出てきました。さらには、そこにあった観光ガイドマップにもちゃんと記載されていたのでした。郡上市にある会社のものたそうです。みなさん、もし機会があったらぜひ食べてみてくださいね〜!!
http://www.gifu-e.net/meihoham/index.php4

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんかよくわからんなぁ・・・

本日、出かけたついでにパソコンショップへ。skype用のヘッドホンマイクを探しに行った。しかし、結局買わずに帰宅。もう一度よく自分のmacちゃんと相談してからにしようと。というのも、絶対に必要だと思っていたこの機器は最新のimacでは特に必要がないらしい。内蔵マイク(画面に向かって話せばいいらしい。知らなかった!)とスピーカーがあるので、周囲に人がいなければ、スピーカーモードで電話ができるらしいのだ。さらに、ちょっと気になる点があったため、再度skypeのHPを見てみると、skype同士ならば無料通話だけれど、片方がskypeで、もう一方が固定電話あるいは携帯の場合は、通話料金分の費用をクレジット購入しなければいけないらしい。なんだか面倒くさくなってきてしまった。確かに安いのは安いのだろうけど・・・。
このところ、どうもパソコンも家電関係も新しい時代へ再び動いてるようで、管理人の手(頭)には負えなくなりつつあるらしい。困ったもんだ・・・。チューナー付のHDD-DVDも検討中なのではあるが、いったいどれが目的に合っているのかもわからず、友人Gぴーにショホテキな指導を受けながらも情報収集しているところなのである。
なんともまぁ、よくわからんようになってしまったなぁ・・・機械モノ、好きだったはずなのに〜そうそう、ここのブログもいまいち使い方把握してないんだけど、デザインがいろいろあるのでコロコロ変えて楽しんでます。見る人も楽しいでしょ?どうかしら???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少数mac派の運命

去年imac G5に変更した管理人ですが、少数mac派のため何かにつけて不便を感じる今日この頃。
何かと言えば、まずは無料動画放送のギャオが見れないこと。
せっかくチェン・ダオミン様のドラマが無料で見られるのに、mac対応はしていない。
どうか、macユーザーにも愛の手をさしのべてくだされ〜〜〜!!!
そして、最近不便だと思うのはライブドアが窓口?になっているIP電話「SKYPE」。
最近mac OSXに対応ソフトを配布したのですが、これに使うヘッドホン&マイクが・・・・。
あるにはあるのだけど、winと仕様が違うため、どうしてもwinに比べると選択の範囲が狭くなり、価格も高め。
しかも、OS9以下は使用不可。
オランダにいるyasuと使えるかも!と思ったら、二人ともmac派な上、yasuの手持ちmacはOSが9。
どうも世の中は少数派に対して風当たりが厳しいようなのであります。
仕方ないから、○○LLの安いwin用PC検討しようかなぁ。
でもさ、ウィルスの心配があるからいまいち乗れないのよね〜。
しかも、やっぱりmacには愛着を感じているし・・・。
これだから、macユーザーはなかなか他へ乗り移れないのかな〜。
がんばれ〜mac!そうそう、ついに低価格を目指してIB○からインテ○に変えたというし。
ipodだけじゃ、いけないのよ〜!o(*⌒O⌒)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気はココロ・・・

管理人宅では、小さい頃から母がよく口にしていた「気はココロ」というのが教育の一環にありました。きっと、母方の祖母が口にしていたのかもしれません。祖父は結構大きな八百屋さんだったそうで、早くに引退したものの二人とも商売人だったようなので、日頃からそんな言葉をこころがけて商いをしていたのかもしれません。
管理人宅では公私共にこの言葉が日常生活のどこかにあり、ちょっとしたこと、ちょっとしたモノでも「気はココロ」だから・・・と、ささいな行動や差し上げるモノはわずかでも、本当に美味しいから食べてみて〜、これはとってもいいから試してみて〜、という感じで、周囲の人たちとお互いにやりとりしながら楽しいおつきあいをさせていただいています。(本人だけ楽しいのかもしれないけど)
で、そういうことの積み重ねというのは大きいもので、管理人の食いしん坊心をくすぐるモノが自然に集まってきます。さらには管理人が「あれ、久しぶりに食べたいな〜」と思っていた矢先にテレパシーを受け取ってくれた(かどうかわかりませんが)人からいただいたり・・・不思議なものですねぇ。逆に、管理人が相手の欲しいもの、欲しいことを提供することもあったりするかもしれませんが。
もちろん、これって自然に行動することが大切で、そのためには自分に余裕がないとなかなかできないことですが、普段から自分自身の心や生活にゆとりを持っていつづけたいな〜と感じる今日この頃であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり寒い〜!

昨日は静岡でマイナス4度近かった!今日もマイナス2度?!え〜って感じですよね、静岡のみなさん。
この寒さで管理人宅のトイレに飾ってある花瓶の水が凍ってました・・・♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
写真・・・わかります?赤い実が氷の上に乗ってるですよ。これじゃ、たまりませーん。
だけど暖房は嫌いだから入れたくないし・・・家の中でも管理人宅版「ウォームビズ」?!なのであります。P1080006

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

面接って難しい

仕事を探してる人も大変かもしれないけど、雇用する方も大変・・・結構エネルギー使います。管理人宅のような特殊な技術が必要な仕事場では、もちろん関連してる経験者は歓迎されるけれど、やっぱりそれだけではダメなのね。雇う側としては、初対面で仕事がどのくらいできそうか、という判断基準は会話のやりとりの中に見える、仕事に対する意欲、やる気が感じられるか、感じられないか、という意外と単純なところであったりするんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新年好!

みなさん、明けましておめでとうございます〜!管理人は新年早々友人KYちゃんと一緒に旅に出ていたため、ご挨拶が遅れました。ついでにここのブログも12月のままですみませんでした〜。
管理人、目的地までの移動が車だったのですが、ちょうど雪が降る間をぬっての良いタイミングでラッキーでした。何しろ静岡県人ですから、雪道運転下手・・・っつーか、運転したことないし。チェーンの巻き方も知らず・・・。行く直前に、管理人父に尋ねたものの、「おまえの車は四駆だからアクセルを急にふかさなければ大丈夫だ。ブレーキもできるだけかけずにアクセルで調整しろ」と言われたので仕方なく天にお願いをして出発することに。そして雪はなく、快調に目的地到着。さらには帰りも一日差で天気には恵まれ無事に帰還。(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!ま、途中アクシデントはあったんですがねぇ・・・ワープワープ・・・。(詳しくは後日の旅行記で)
ででで、旅先で見つけたこのお方の新作映画「霍元甲」の広告!やっぱり違うわね、力の入れ方が。こんな門まで作っちゃうんだから。さすがだわ〜。町中にはラッピングバスも走っていて、2,3回お目にかかったし。それにしても、久々リンチェイの弁髪姿。地下鉄の巨大モニターでもトレーラーを見たし。 早く日本公開しないかな〜!今回は、中村獅童が共演してるから、少しは力入れて広告するでしょ、日本でも。楽しみ楽しみ〜 ((o(○`ε´○)o))ワクワク jetli060105_1
jetli060105_2
kanesiro

あ、そして友人Gピーから頼まれた、カネチロ君の電光ポスター激写!んー、我ながらよく撮れたわ・・・。「如果愛」もよろしくね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »